天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

牛深でタイラバ !

2008年09月27日 | 釣行記2008
今日はまる1日時間があったので、長島海峡を目指して 7:30 に一人で出港した。
かなり風が強く、同行者がいれば中止にしたかな.....? と思うほどだった。
波はそこそこだったので、ゆっくり走れば航行には問題なかった。
船団を探してゆくと、深海沖にタイつり船団を発見した。
船団に混じってタイラバで小さいほうのタイを GET した。
まわりの船をずっと観察していたが、釣れているタイはかなり小さなものばかりだったので、牛深に向った。
いつものジギングポイントでヤズを1匹釣り上げたが、その後はエソしかつれず、さらにはあたりがなくなってしまった。一人ジギングは心がすぐ折れてしまうので、タイラバで頑張る事にした。
大崎をこえたあたりで、突然強烈な引きがあり、タイラバごと持っていかれてしまった。その後 2 回も同じようなあたりがあり、タイラバを 3 個 LOST した(涙)
おそらくサメの群れに襲撃されたのだろうと思いながら、しばらく竿を出すのをやめて、昼過ぎの潮変わりの頃から再びタイラバで釣りはじめた。
その後の 2 時間ほどで、マダイ1匹、ゴマアコウ 2 匹、かなり大きなサバフグ 1匹をGETし納竿としました。
釣りもそこそこ楽しかったのですが、魚の味が思ったよりすばらしく、かえってからも刺身を堪能しました。
ゴマアコウは 44cm あったのでもしかしたらホウセキハタかと思いましたが、いつものオオモンハタでした。自己記録です。
マダイは大きいほうで38cmでした。
多分サバフグも自己記録だと思うのですが、計測を忘れてしまいました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりでサメとガラカブ1匹づつ | トップ | うるう年の10月は ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (mlk)
2008-09-29 09:31:13
牛深は魚影が濃いですね。

ハタは鍋などにしてもこれからの季節美味しそうです。今秋のジギングの下見ばっちりですね。釣果期待です!
返信する
牛深の魚影 (bb2)
2008-09-30 19:38:01
そうですね!
牛深まで行けばそこそこ釣れるもんだと思いました。
ただ、ベイトの影はあまり多くなかったです。
まあ、台風一過で海の状況は一変するでしょうから今後が期待大ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2008」カテゴリの最新記事