天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

牛深で撃沈 !

2008年12月07日 | 釣行記2008
今日は mlk さんと pyro さんをむかえて、牛深でジギングに挑戦した。
私が知っているポイントは引き潮ポイントがほとんどなので、9-10時の潮がわりくらいまでが勝負だ。
これまでも潮がわりにできる潮目の中でのジギングのヒットが多かった。
ポイントに付いたのが8:30ころで、ひと流し目の途中でなんか潮の流れが変 ?
と思ったら既に上げ潮に変わっていました。
潮が小さかったので潮目の渦を見つけられなかったようです。
そうこうしているとすぐに白波が立ち始め、あえなく撤退となってしまいました。
やはり冬の海は厳しかったです。
他の船もあんまりいなかったのであまり良い日ではなかったのでしょう。
キープできたのはガラカブ 2 匹でした。
次に期待です !



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CURADO 300 Type J | トップ | KURADO 炸裂 ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (mlk)
2008-12-08 10:16:49
先日は有難うございました!ジグが投げれただけでもストレス発散になりました。

鯛ラバも何かコツをつかんだように思えます。寒い中お疲れ様でした。
返信する
暖機運転 (bb2)
2008-12-08 19:35:28
こちらこそありがとう御座いました。
暖機運転は非常に勉強になりました。
ボートを買ったときに習ったのですが、これまで必要なかったのですっかり忘れていました。
知識は一生の財産です !
返信する
お世話になりました (pyroline)
2008-12-08 21:54:17
日曜日は、お世話になりました
寒い中、決行していただいて、申し訳なかったです
次回の予定は1月4日のジギング
天気が良いことを祈ります
○山くんに連絡して、船頭に聞いてもらっています
詳しいことが分かったら、また連絡します
mlkさんもコメントしていたように、ジグをしゃくってストレス発散ができました
ソルティガの感触もつかめたので、収穫ありですよ
筋肉痛にもなりましたけど(笑)
返信する
暖気 (mlk)
2008-12-09 09:21:57
暖気運転で、2ストの場合最初の始動もままならない事もしばしばです。

そんな際は、シフトOFFで回転を上げてという先日の対処でも火が入らない場合がしばしば・・・

そんな時にはエンジンに付属しているチョークレバーがあればそれもMAXで始動される事がベターですよ!
返信する
極寒のなかで..... (bb2)
2008-12-09 09:25:09
寒かったので暖機運転おぼえられて逆に良かったですよ(笑)

それにしても天気予報の波予想はまったくあてになりません。天気図を読む力をつけなくては !
返信する
チョーク (bb2)
2008-12-09 18:43:51
あのエンジンはキーをかけるところを押しながらひねるとチョークがかかるらしいです。これを毎回やっているためか、これまでは一発始動でした。
先日も一発始動だったのですが、その後にかぶってしまったような感じがしました。
私はてっきり故障だと思ってショックを受けていたのですが、mlk さんがいて助かりましたよ。
今後は寒いときは暖気運転しますね !
返信する
寒かったですねー (wind21)
2008-12-09 20:34:54
こちらは焼酎のんで頑張り?ました。
近場でも発見するのに時間がかかります。
実は明日休暇でして3回目の同ポイント調査予定です。今回の場所は翌日に別の友人が調査したにも
かかわらず釣果ゼロ。撒餌の仕方で釣果に差が出るか
調査です。釣れたら写真載せますね。。。

返信する
イマイチ・・・ (wind21)
2008-12-11 19:47:27
今回イマイチでした・・・
残念です。さらに謎の・・・が
内臓から。ブロブにアップしました。
今週はどちらですか?こちらは作戦考え中。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2008」カテゴリの最新記事