まるで大蛇 1.4メートルのオオウナギ
隣県である和歌山県の田辺市で1.4メートルのオオウナギが捕獲された。
鮎を獲る為の梁(ヤナ)に掛かっていたそうである。それにしてもでかい。写真で見ると本当に大蛇のようだ。
最初記事のタイトルと小さく写った写真を見たときは、てっきり外国の出来事だと思っていたのだが、日本、しかも何度か行った事もある田辺市とは驚いた。
「川の主」ではないかと言う憶測も飛び交って、川に帰す方向も考えられているといい、しかも国の天然記念物でもあるというから、さて何人分の蒲焼が出来るかといったイベントも無理だろう。
私達が子供の頃であればきっとすぐに帰したことだろう。
「何かの前ぶれだ」
「きっと川の主が怒っているのだ」
「何かを伝えに来たに違いない」
そんな会話が町中を駆け巡ったのではなかろうか。
「水を綺麗にしよう」
「川の主が住みやすくしなければいけない」
「川にごみを捨てると祟りがあるぞ」
そんな風にして人々は自然を守り、そして共存してきたのかもしれない。
確かに今、民話や昔話を子供たちに聞かせ、川や自然を守っていこうといった活動がなされているという記事を以前新聞で読んだ事がある。
何もかも科学で解明するのではなく、目をつぶって引き下がることも現代では必要なのかもしれない。先進国はもうそんなところまで来てしまっている気がする。
神秘的な出来事は、自然や環境を守る為に最適である。
隣県である和歌山県の田辺市で1.4メートルのオオウナギが捕獲された。
鮎を獲る為の梁(ヤナ)に掛かっていたそうである。それにしてもでかい。写真で見ると本当に大蛇のようだ。
最初記事のタイトルと小さく写った写真を見たときは、てっきり外国の出来事だと思っていたのだが、日本、しかも何度か行った事もある田辺市とは驚いた。
「川の主」ではないかと言う憶測も飛び交って、川に帰す方向も考えられているといい、しかも国の天然記念物でもあるというから、さて何人分の蒲焼が出来るかといったイベントも無理だろう。
私達が子供の頃であればきっとすぐに帰したことだろう。
「何かの前ぶれだ」
「きっと川の主が怒っているのだ」
「何かを伝えに来たに違いない」
そんな会話が町中を駆け巡ったのではなかろうか。
「水を綺麗にしよう」
「川の主が住みやすくしなければいけない」
「川にごみを捨てると祟りがあるぞ」
そんな風にして人々は自然を守り、そして共存してきたのかもしれない。
確かに今、民話や昔話を子供たちに聞かせ、川や自然を守っていこうといった活動がなされているという記事を以前新聞で読んだ事がある。
何もかも科学で解明するのではなく、目をつぶって引き下がることも現代では必要なのかもしれない。先進国はもうそんなところまで来てしまっている気がする。
神秘的な出来事は、自然や環境を守る為に最適である。