今日待ち時間があったため、例によって本屋さんで立ち読みをしていた。
そこで新鮮な言の葉を発見。
「笑いは本能、笑顔は技術」
と書いてある。
よく買って読んでいるビジネス雑誌だが、今回はお客様に好印象を持ってもらうための特集のようだった。
そして鏡の前で笑うトレーニングなどが紹介されていた。
確かに笑顔で対応されて嫌なはずがない。自分がお客様になった時を思い浮かべれば至極簡単だ。
しかし「作り笑顔」ではなく、心の底からの笑顔を誰しも求めているのだろう。
顔色がいい、悪い。とはよく言ったもので、顔は心の窓口と言えるのかも知れない。
ずっと昔に勤めていた仕事場の責任者が、女性職員に言っていた言葉がある。私はその言葉がすごく好きだった。
「笑顔に勝る化粧なし」
そこで新鮮な言の葉を発見。
「笑いは本能、笑顔は技術」
と書いてある。
よく買って読んでいるビジネス雑誌だが、今回はお客様に好印象を持ってもらうための特集のようだった。
そして鏡の前で笑うトレーニングなどが紹介されていた。
確かに笑顔で対応されて嫌なはずがない。自分がお客様になった時を思い浮かべれば至極簡単だ。
しかし「作り笑顔」ではなく、心の底からの笑顔を誰しも求めているのだろう。
顔色がいい、悪い。とはよく言ったもので、顔は心の窓口と言えるのかも知れない。
ずっと昔に勤めていた仕事場の責任者が、女性職員に言っていた言葉がある。私はその言葉がすごく好きだった。
「笑顔に勝る化粧なし」