馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

スーパークローン文化財 宮迫正明氏・・・研究室の先輩でした

2019-10-08 12:21:55 | 日々・・・戯言・妄言記

先日銀座の個展で再会した吉江庄蔵氏は、藝大の彫刻科の大学院を修了し、土方巽氏の舞台美術を担当

その後、藝大美術学部デザイン科・構成デザインの大学院に進んだ。そこで、私は彼と巡り合ったのだ

構成デザインの研究室は、私も含めて、極めて変人の集団だった。在学期間中、何をしても自由だった

ほとんど会話した事のない先輩が、毎日黙々と絵を描いている。指導する大藪雅孝氏も、不思議だった

絵を描いていたのは、宮迫正明氏だ。大藪氏は、ハードボイルド小説家の、大藪春彦氏の親類であった

深夜のチャンネルサーフィンで、「 スーパークローン文化財 」なる制作風景に、先日偶然出会ったのだ

何処かでお会いしたなあ、と思ったら、黙々と絵を描いていた宮迫氏だ。その後、日本画の院に進んで

平山郁夫氏に師事し、現在は東京藝大名誉教授なのだそうだ。藝大での展覧会、終わってしまって残念

斑らな雲の上から陽射しの気配、蒸し暑く、気温は18〜30℃。正午の気温は24℃、湿度は78%

9時15分に家を出て、風防号で整形外科まで10分のドライブ。駐輪場は130%、待合室100%

スポーツ紙の釣り欄まで読んでリハビリに召集、10時15分に終了。毎度だが、自転車の停め方酷い

×◯2◯2(898・105・40765)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイペイ感謝デー 20%ポ... | トップ | リトルシガータイプ・・・増殖中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々・・・戯言・妄言記」カテゴリの最新記事