満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

200のハディースその31

2012-01-03 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

厄災とあやまち(罪)の赦し(さまざまなハディースより⑥)

 《アブー・サイードとアブー・フライラ(رضى الله عنهما)によると、預言者(صلى الله عليه و سلم)は言われた。「ムスリムを襲う災い、病、心配、悲しみ、苦悩は、針の一刺しに至るまで、アッラーはそのことによって、必ずその者を過ちを赦し給います。」(アル=ブハーリーとムスリムによる伝承)》
 《イブン・マスード(رضى الله عنه)によると、私が預言者(صلى الله عليه و سلم)を訪ねた時、彼は熱を出していらした。「アッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)様、激しい熱に襲われていますね。」と私が言うと、「どう、私はあなた方二人の男が熱を出しているかのような高熱を出しています。」と言われた。私は、「あなた様は二つの報奨を得ていらっしゃるということなのでしょうか。」と尋ねると、「そうです。ムスリムが針、あるいはそれ以上のものによって危害を受けたなら、アッラーはその見返りに、その人の悪行を御赦しになります。そして彼の罪は木が葉を落とすように、その人から落ちてしまうのです。」と答えられた。》(アル=ブハーリーによる伝承))




 人が突然災難に見舞われた時、不慮の事故に遭遇した時、病気で苦しんだ時など、当人の受ける精神的な苦しみや悲しみ、痛みや不安に対し、周りの人が出来ることは、慰めや励ましの言葉をかけることです。それで元気付けられたと感じる人もいるでしょう。

 これに対し、アッラーは人間の創造主でありますから、どんな小さいことも隅々まで把握されていて、精神的・肉体的苦痛や不安に耐えている気持ちなどは、当人と同じようにご存知です。当人が流す涙も、ため息も全て知悉なさっています。それはアッラーの御言葉
【本当にわれは人間を創った。そしてその魂が囁くことも知っている。われは(人間の)頚動脈よりも人間に近いのである。】(聖クルアーン50章(カーフ章)16節)
からも十分察することが出来ます。

 アッラーは私たちのすぐ近くにいらっしゃり、常に見守ってくださるだけではなく、私たちが受けた苦しみや痛みに対し報酬を与えてくださるというのです。その報酬とは、私たちの犯したあやまちや罪を赦し清めてくださることです。その赦された様子は、あたかも木から葉が落ちるように、あやまちや罪が消されるのです。

 このように、アッラーは災難にあった見返りとして、その悲しみが深ければ深いほど、痛みが大きければ大きいほど、その人の罪を軽くしてくださるのです。
 アッラーは当の本人の悲しみや痛みなど針の一刺しほどの小さなことも見逃さないお方です。そして、アッラーは人が絶望や孤独に陥らないように近くで見守っていらっしゃるわけです。その上に、あやまちや罪をも赦していただけるのですから、人間にとって最大の保護者といえます。この罪の赦しが、当人にとって最大の癒しとなり、悲しみや痛みにも耐えることができるのではないでしょうか。どのような局面においても、私たちはアッラーが常に人間を良い方向へと導いてくださるという安心感と有難さで満たされている存在であることは気づかされます。ですから、私たちは失意にあっても困惑することなく、泰然として態度を保ちたいものです。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام