満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

フィクフの初歩の初歩②

2004-11-26 | ファトワ&フィクフ
يسم الله الرحمان الرحيم

神事編・タハーラ(お清め)

☆タハーラ(طهارة)の意味

本来の言葉の意味は、「清潔さ」(نظيف)。そこから汚物などの表面的な汚れや、恥などの内面的な汚れから解き放つことを意味する。
例えば、「水で清めた」(تطهر بِالْمَاء)⇒「汚物から清浄になった」
    「嫉妬を清めた」(تطهر من الحسدِ)⇒「嫉妬から解放された」

シャリーア(イスラームの決まりごと)での意味は、「それによって礼拝することが許されるようになる行為(礼拝するのと同じような前提条件を必要とする行為もそれに準ずる・・・例えば、カアバ神殿を回るタワーフや聖クル’アーンの読誦)。」
例えば、①ウドゥー(小さいお清めーー身体の一部を水で洗う行為)がない場合の’ウドゥー
    ②グスル(大きいお清めーー全身を水で洗う行為)が義務付けられる場合のグスル
    ③服や身体、その場所から汚物を取り除くこと。

☆タハーラの根拠
《聖クル’アーンより》

ー『信仰する者よ,あなたがたが礼拝に立つ時は,顔と,両手を肘まで洗い,頭を撫で,両足を踝まで(洗え)。』(5:6)

ー『あなたがたがもし大汚の時は,全身の添浴をしなさい。』(5:6)

ー『またあなたの衣を清潔に保ちなさい。』(74:4)

ー『誠にアッラーは,悔悟して不断に(かれに)帰る者を愛でられ,また純潔の者を愛される。』(2:222)

《預言者ムハンマドさまのお言葉よりーハディースより》

ー「清浄であることは信仰の半分を満たすことです。」(ムスリム)

ー「全てのムスリムにとって、七日に一度、頭と体を洗うことは義務である」(アル=ブハーリー、ムスリム)

ー「フィトラ(天性)には次の五つがあり、それは割礼すること、恥毛を剃ること、口髭を切り揃えること、爪を切ること、脇毛を抜くことである」(アル=ブハーリー、ムスリム)

「切り揃える(قَصُّ)」は当時の意味では「切る」だけではなく「限りなく短くする」という意味もあり、つまりは「剃る」こととも解釈できる。顎鬚を残すことは、スンナ(預言者さまは、顎から拳一握りのところまで伸ばしていられた)であり、ユダヤ教徒やキリスト教徒との違いを際立たせる目的だった。だが、現在は顎鬚を伸ばしているユダヤ教徒もキリスト教徒もいるので、その本来の目的は機能していないのではないかとも思える。また「清潔さ」「美しさ」というイスラーム的な観点からワッハービ派の一部に見られる「鬚ぼうぼう」はイスラーム的かどうかは疑問視されるのでは。中央アジア出身者のハディース学者アル=ブハーリーは、髭は殆ど生えていなかったと言う。(エジプトで見られる彼の肖像画もどきには、顎鬚があるが、あれは後世の人が勝手にそう描いたと考えられる。)

☆タハーラが義務付けられた英知(一部のみ)
①清潔さは、人間が本来好み、求めるもので、人は自然と汚れや醜いものから身を遠ざけ、きれいなものを好むから。
اَلاِسْلاَمُ دِيْنُ الْفِطْرَةِ←イスラームは天性の教え

②ムスリムの尊厳を守るため。(人は清潔な人を好み、不潔な人を嫌うもの)
・・・しかし清潔に保つためには、お金がかかる。イスラームの国は第三世界が多いので、金銭的な理由で「清潔さ」を保持できない状態にある所も残念ながらある。

③健康を守るため。
 清潔であることは、病気から身を守る最大の手段である、不潔であること以上に病気を蔓延させる原因となるものはない。
・・・ヨーロッパで大流行したペストも不潔が大きな原因であった。

④清らかな状態で至高の主アッラーの御前に立つため。
 例えばお清めが義務付けられる礼拝は、人が自らの主に呼びかけ、祈りを捧げる機会である。だからアッラーと対峙するにあたっては、表面的にも、内面的にも清くあらねばならない。
至高なるアッラーは、自らを清める者がお好きなのだから。

☆タハーラに使える水の種類
①天空の水(ماء السماءマーウ=ッ=サマー)、つまり雨水(مطرマタル)
②海水(ماء البحرマーウ=ル=バハル)
③井戸水(ماء البئرマーウ=ル=ビ・イル)
④川の水(ماء النهرマーウ=ル=ナハル)
⑤泉の水(ماء العينマーウ=ル=’アイン)
⑥雪水(ماء الثلجマーウ=ル=サルジュ)
⑦雹水(ماء البردマーウ=ル=バラド)

《ポイント》
空から降って来た水、あるいは大地から湧いた水

《根拠》
ー『われは、天から清浄な雨を降らす。』(25:48)
ー『われは、天から雨を降らせ,それであなたがたを清めるためである』(8:11)

ー教友アブー・フライラ(رضى الله عنه)によると
「あるときアッラーの御使いさま(صلى الله عليه و سلم)にある男が尋ねた『アッラーのみ使いさま、私たちは船で海を行き来しますが、水は少量しか持っていけません。ですから’ウドゥーをしたとなると、(飲み水を失って)のどの渇きに苦しむことになります。海の水でウドゥーしてもよろしいでしょうか。」そこでアッラーの御使いさま(صلى الله عليه و سلم)はお答えになったと言います。『それ(海)の水は清らかで、それの死せるもの(海の中で死んだもの)は食べてもよいハラールです。』」
(アブー・ダーウード、ティルミズィー、ナサーイー、イブヌ・マージャ、アフマド)


アッラーのご加護と祝福がありますように
و السلام

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーシャアッラー!! (Adija)
2004-11-26 18:30:41
Assalamu Alaikum



限りなく貪欲にイスラームを求めるファティマにアッラーのご加護がありますように。

そして正しきイスラームの道へお導きください。





書き込み一番 (管理人)
2004-11-26 18:48:59
و عليكم السلام



Adijaさま



書き込みبارك الله فيك



この間のフィクフの講座、素晴らしかったのに、1回目と2回目は参加者が少なかったので、皆さんにお知らせするのもサダカかと思い、アップしました。



アッラーが受け入れくださりますように。
1番!! (Adija)
2004-11-26 23:46:59
Assalamu Alaikum



ここもアラビア語が繁栄されないのかな????



「サダカ」って色々な形がありますよね。

その様々な形がサダカとして受け入れられるというのは本当に柔軟なイスラームの現われだと思います。



沈黙もサダカ

聞き逃すこともサダカ

忘れ去ることもサダカ

許していただくのもサダカ

気にしないのもサダカ

家族の笑顔もサダカ



そう思うと私は沢山のサダカに支えられて

幸せでいられることを本当に

アルハムドゥ リッラー

と思います。



この前、やはりちょっとしたお気遣いで

お電話を替わってもらい「サラーム」

をしました。お元気そうな声と

電話なのに声から伝わるムスリムとしてのすばらしさやその方が得ているであろうアッラーからのサワーブも感じられ

「マーシャアッラー!!!!!!!」×100くらいの思いです。





アッラーのご加護がありますように



出会いに感謝 (管理人)
2004-11-27 00:14:17
و عليكم السلام



بارك الله فيك

バーラカッラーフ フィーキ



私の場合はアラビア語が反映されますが?



「その方」の一番素敵な面をAdijaへ見せてくださるアッラーに称えあれ。



そしてそう感じられる相手に出会えたこともアッラーからのファドル(فضل)ですね。



سبحان الله

スブハーナッラー



私にはそこまで「ما ساء اللهマーシャーアッラー」と言える人との出会いはないような気がしますが、自分の見えないところで支えてくれ、ドゥ’アーしてくれている同胞や家族がいることに涙が出るほど嬉しくなります。



それもこれも全てアッラーのおかげ。

الحمد لله

アル=ハムド リ=ッ=ラー



アッラーのご加護と祝福がありますように

و السلام

アッサラームアライクム。 (IRAM)
2004-11-27 14:00:45
ファーティマさま、ADIJAさま、こんにちは。



楽天の方では、私がプリントアウトさせていただいていない部分があるので、早急にやってます!!

こちらは、見逃さないよう、しっかり、勉強させてくださいね!!

宜しくお願いします。



沈黙もサダカ。。。耳が痛いです~。
ワ ’アライクムッサラーム (管理人)
2004-11-27 18:42:10
IRAMさん。こんばんは。



こちらこそよろしくお願いします。

さまざまなサダカがあり、全てのニーヤはアッラーのご満悦を得るために。

アッラーが私たちのイバーダートを受け入れてくださいますように



アッラーのご加護と祝福がありますように

و السلام
Assalamu Alaikum (Adija)
2004-11-27 20:49:30
IRAMさんこんばんわ!!



沈黙もサダカであると同時に

心地よいおしゃべりにもサダカがあるということだとおもいますよ^^

200のハディースも復活させようかな???なんて思っていますのでそのときにはぜひお立ち寄りくださいね。

毎日、通っています。 (IRAM)
2004-11-28 21:26:21
ファーティマさま~。ADIJAさま~。

こんばんは。

今のところ、毎日、こちらに通ってます!!

私って、すごいお馬鹿かも。。。

WORDで、保存しておけばいいんですよね。。。

今、気がついた~!!

で、楽天の方、保存させていただきました。

いつか、インシャアッラー、私が自分のための勉強にと、プリントアウトしたものを集めて、ファーティマさんのものも一緒に、一冊の本に製本してもらおうと思ってます。



ADIJAさん!!

200のハディース!!すごく残念!!

書き込んだものは残ってないのでしょうか??

ぜひぜひ、復活してください!!

楽しみです!!



私って、昨日・今日と、すごく情緒不安定でしたので、忘れるために、一日中パキスタン料理作っていました。

ハディースを読むたびに、耳がキュン!胸がキュン!となるのは私だけでしょうか。。。。

すみません。誤解を招いたかしら。。。 (IRAM)
2004-11-28 21:39:39
本は、あくまでも、私用ですので、出版という意味ではないです。HPに書かれたものも著作権があり、

勝手に出すと違反ですものね。

私も (管理人)
2004-11-28 23:36:13
السلام عليكم



200のハディース復活というお話、楽しみです。



楽天の記事は私自身もwordにも保存していないんですよ。「やったほうがいいかな。」と思いながら、先延ばしにしています。さまざまな本からの抜粋があるので、そのことをコメントしておいた方がいいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。