こばなし

日々のよしなしごと

小春日和とGAUCHEライブ

2006年02月23日 | ライブ
前から一度、千葉LOOKというライブハウスに行ってみたかった。
遠いし交通費もかかるので二の足を踏んでいたのだが、
学生のうちに行けるであろう最後のチャンスだったので、行くことにした。
もしかしたら帰ってこれないかも…という最悪の場合を想定して、
愛犬の散歩をお昼のうちにすませておくことにした。

新聞に載っていた雪割草という花の造形があまりに見事だったので、
「種からこんなもんが生まれるなんてさ…すごい!」と母上に申し上げると、
「鳥が卵から生まれるのだって、なんだってすごいんだよ!」と彼女は答え、
しばし生命の神秘を感嘆し合う。



散歩はいつも夜が多いので、たまに昼間の散歩に出ると、
四季の変化が顕著に感じられる。
この日はまさに小春日和だった。
薺(なずな)の白と、姫踊り子草のピンクと、大犬のふぐりの青で、
カラフルになった畦道(あぜみち)。
空の高みからは、雲雀(ひばり)の声がする。
暖かさにつられて、フライングした天道(てんとう)虫を見つける。

梅の花の芳香に誘われて、蜂がせっせと蜜を集めている。
しかし芳香に誘われるのは蜂だけではない。
人間もまた、匂いに誘われている。
春の代名詞といえば桜だが、
わたしは梅が咲くと、もう春だなぁと思う。
梅の匂いと、あのちびちび咲く感じが好きだ。
梅の花の髪飾りがほしい。



初めて訪れた千葉駅は、かなり都会で驚いてしまう。
建物は密集しておらず、ひらけている。
とりあえずLOOKの場所と出順の確認に行くと、
ゴーシュは最後の出番だったので、冷や汗が出てしまう。
乗りたいのは22:24の電車。ハラハラ。

ピンクリボン軍のCDを買いたかったので、
携帯でタワレコを探し、パルコへ。
知らない土地で携帯は手放せない。
スキップカウズの新曲を発見し、試聴。
良かったのでTSUTAYAにあったら借りようと思う。←ケチ。

ゴーシュの前のバンドのときにLOOKに入る。
初めてのライブハウスは、結構ドキドキする。
そしてたいてい挙動不審だ。どこに何があるかわからない。
聞いていたとおり小さなところで、横浜のCLUB24みたいだった。
そのときに演奏していたのは、Healthy Studentという3ピースバンドだった。
お客さんが全然いなくて、ちょっとかわいそうだった…
なので結構前の方で見た。
まだ荒削りで、下手くそだったけど、熱かったし、後の方の曲がよかった。
まだ若そうだし、きっとこのバンドはもっとうまくなるだろうな。
あと声もよかった。爽やかさを内包したハスキー声。
ウルフルズと一緒にやったりしているキーボーディストのプロデュースで出した
というCDを買ってみる。
はい、こういうときにしっかりメンバーと喋ってくるわたくしです
好きじゃない人だと駄目なのにね。

ゴーシュがセッティングし出した途端、急に人が増えてビビる。
ああそうか、ここはゴーシュにとってホームなのだ、とふと気づく。
でもわたしにとってはアウェイで、なんだか変な気分になる。
変だ、変な感じだ。

こんな状況になったら、普段なら真っ先に前へ行くわたしだが、
なんとなくアウェイ感があって、それが気恥ずかしい。

たくさんの人たちに囲まれて、ゴーシュは嬉しそうだった。
あべさんのベースが、ゴリゴリしすぎで笑った。
「オリンピックはあまり見ておりませんが、
個人的には荒川選手が好きですね」
なんてことをのせさんが言うので、本気っぽくて笑った。
照明はやっぱり、251の方が綺麗だなぁ。
最後は「シシン」。待ってました。
ゴーシュの曲はみんな好きだけど、わたしにとってこの曲は、別格みたいだ。
なんだろう、なんでこんなに優しくて、あったかいんだろう。
この曲が聴けたら、なんかもう全部いいや、と思える。

3月の9日10日と、両方行くと言ったら、
「セットリスト同じにできないな…」とぼやかれた。
このケチなわたしの人生において、
同じバンドのライブに2日続けて行くなんてことは、
今まであり得なかったのでかなり楽しみになってきた。

終わったのは21:30くらいだったので、余裕があってほっとする。
2時間かけて帰ってきたら、愛犬が鳴き出した。
散歩はもう行ったのに、「帰ってきた=散歩」と思い込んでいるバカ犬。
しばらくしたら諦めた。
でもバカ犬がかわいいんだ。

注射と神社と雲間草

2006年02月22日 | 日記
行きたくなくて仕方なかった健康診断へ、意を決して出かける。
寒川はあまりに何もなくて、田舎で逆に落ち着いた

血圧をはかったときに、脈拍が90くらいだったので、
「あら? 脈拍高いわね~緊張してる?」と看護士さんに聞かれる。
「注射が怖いんです!」と即答。
いくつになっても、注射は嫌いだ。とがっているものは苦手だ。
病院で、泣きながらお医者さんを蹴り飛ばしたことが何度もある

でも予想より注射は痛くなかった。怖くてとても見れなかったけど。

帰りに看護士さんが、
「じゃあ研修もがんばってね!」
と言ってくれたのがうれしかった。

家にあったお札をお焚きあげに出すように言われていたので、
寒川神社にも足をのばす。
1人で出かけた出先の地図に神社やお寺を見つけると、
ついつい寄ってしまう。
もともとそういう場所が好きだということもあるし、
力を分けてもらいたいのかもしれない。



寒川神社の狛犬(こまいぬ)は、大きくてふさふさしていそうで、
思わず背中に乗りたくなった。
とりあえず妄想しておいた

神社やお寺に来るたび思う。
こういう家に住みたい。



帰る途中の農家にいた犬がかわいくて、しばし戯れる。
わたしの匂いをかぎまくっていた

藤沢に出て、いろいろ買い物をした。
といっても、生活必需品がほとんど。
わたしは藤沢から帰るとき、たいてい主婦ばりに荷物を抱えている。
デパートの紙袋を持っていることもまれにあるが、
大方はスーパーのビニール袋か自分のエコバックだ。
まだ23歳なのに…



寒川に大きなお花屋さんがあったので、つい足を踏み入れてしまい、
雲間草(くもまぐさ)を購入
これは園芸用に改良されたもので、本来は高い山に生えているらしい。
”雲がゆきかう高山に生える”ことから、 ”雲の間の草”で「雲間草」。
ふふ。だからお花って好きなんだ

シシン GAUCHE

2006年02月21日 | 音楽
都会では 彼の空はもう無意味で
何一つ 解らないものばかりです

言葉すら 碌に出来ない此の頃
貴方なら どれほど上手くやるでしょう

同じ事の繰り返しで 泣く人も居ます
私は泣けも笑えもせず 相も変わらず唄っています

ナナナナナって どんなに遠くたって
見付けて貰えるように

こんな場所にだって 青い空は有るって
想いを縛らないように

馬鹿みたく叫んでいます
貴方は笑うでしょう

近頃は 愛と平和も流行りで
似た声に 眩暈覚える日日です

時代の流れに流されて 飛んだ人も居ます
私は飛ベモ流れもせず 彼方此方で唄っています

ナナナナナナって どんなに摩り減ったって
藻掻いて行けるように

こんな場所にだって 綺麗な花は咲クって
自分を殺さないように

馬鹿みたく生きています
貴方は笑うかな
貴方に届くなら
何も
怖くないのです

長島弘佳



ゴーシュのホームページに、
新しい歌詞がアップされていた
迷わずこの曲を最初にクリックする。
知っていたけど、やっぱり素敵な歌詞で、また泣きそうになる。

生きなきゃ、と思わされる。

生きていることは素晴らしくて、幸福で、ありがたいことだけれど、
やっぱり辛くて、苦しくて、しんどくて。
頭でわかっていても、どうにもならないときはやっぱりあって。

この曲に助けられる人は、きっとわたしだけではないと思う。

涙ぐみながら、笑ってしまう。
ふふふって、優しくなれる。

ビルの隙間から見える空が、きっとものすごく愛しくなる。

……我が家の周りは畑ですがね


ここを読んでくれる何人かの人が、
「ゴーシュ気になる」と言ってくれて、うれしい限りです
ちょっとでも気になったら、お気軽にわたくしまでご連絡をば
もしリピーターになってくれたら、さらにうれしいです
わたしがゴーシュにできることは、これくらいなので。

あ、別にスタッフとかじゃないですが

写真:光芒 都会の空
やっぱり空の写真って好きだなぁ

お好みバトン

2006年02月20日 | バトン
【Q1】好きなタイプを答えよう。
髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。


髪型→→黒髪短髪がベスト。
モロ長髪でなければ、多少長めでも気にしない。
茶髪でもいいけど、やっぱり黒髪が好きだな。
前髪は垂れててほしい。

顔→→笑顔のかわいい人。
自分の好みの顔って、正直よくわからない。
逆に分析してもらいたいくらい。
松田龍平、ORANGE RANGEのギター、
佐々木蔵之助、草野正宗(スピッツ)、
誰か共通点を説明して…

体系→→適度に引き締まった体は素敵だけど、
つき合った人にはあらゆるタイプが…。
結局好きになってしまうと関係ないらしい。
でもあり得ない太り過ぎは、さすがに無理。

身長→→わたしはわりと大きいほうだから、
自分より背が低い人とでもつき合えると思う。
でもやっぱり、背の高い人は魅力的。
話すときにちょっと見上げるのが嬉しい。

服装→→カジュアルなのが好き。Tシャツの似合う人が好き。
ものすごくおしゃれに気を使っていて、
ブランドで固めているような人はにがて。
たとえカッコ良くても、「けっ」と思ってしまう自分がいる。
あと浴衣の似合う人は…もうドキドキです。

職業→→きちんと自分の仕事をこなして、
それを誇っているなら、なんでも構わない。
ただ基本的に、職人には弱い。技を持っている人。
毎日「だりー会社行きたくない」と言っている人はいやだな。

性格→→優しいけど不器用な人。人の痛みが分かる人。
植物の好きな人。(←最近はなかなかいない)
偏屈な変わり者に、ついときめいてしまう自分がいる。
「この人のもっと深い部分が見たい」と思ってしまう。

【Q2】年下が好き? 年上が好き?
賢くて落ち着きがありつつ、
子どもみたいなところもある人なら、年は関係ない。

【Q3】タイプの芸能人は?
Q1の人と、ほっしゃん。、浅田信一、
ジャッキー・チェン、チャン・ドンゴンなど。

【Q4】恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげてください。

して欲しい事→静かに笑っていてもらいたい。
優しい視線がほしい。
頻繁に会えなくても、忘れないでいてほしい。
わたしの前で泣いてほしい。
素敵な絵本とかわいいお花をプレゼントしてもらいたい。
(↑永遠の夢。好きな人にしてもらったら絶対泣く)

して欲しくない事→健康によくないこと。香水はつけないでほしい。
暴力。愛のない暴言。わたしの好きな人たちの悪口。
路上につば・たんを吐く。ポイ捨て。歩き煙草。
(↑100年の恋も冷める瞬間)

【Q5】今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
今好きな人が一番素敵な人だから、そんなこと言えませぬ きゃっ。

【Q6】よくはまってしまうタイプをあげてください。
変な人。変わり者。独特な人。
でも自分も変わり者だから、仕方ない。
多才な人。

【Q7】あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?
優しい人かな。そしてやっぱり変な人が多いかも笑
変人ならいいのだが、わたしは変態にも好かれやすいので、
それはちょっと困る汗
痴漢はまったくないけど、堂々とした変なのによく絡まれる。
しかしときどきそれを楽しんでいる自分がいて、自分が怖い。

【Q8】どっちのタイプかで答えてください。
*甘えるタイプ? →甘えたいし甘えられたい。バランスいいのが一番だと思う。
*尽くす?    →気分によりけり。自分の時間を邪魔されるのは大嫌いだから。好きな人にはしあわせになってもらいたいから、尽くすときは尽くす。
*嫉妬する?   →嫉妬が微塵もなかったら、それは好きとは言えないでしょう? でも束縛はしない。自分がされるのは絶対嫌だから。

【Q9】最後にバトンをわたす相手を答えてください。
ぐつさま。回しまっせ!
まるくん。やってないよね?
まりさま。みづきさま。あなたたちの恋愛観が気になります。


本当はタトエバトンをやろうと思っていたのだが、
考え過ぎて頭が痛くなってきたので断念
自分のことは、やっぱり一番分からない。

そもそも自分が他のものに例えられるような人間でありたくないし!
唯一無二だし!

という結論に達してしまう。馬鹿でしょう?

絵:高知のソナタ よさこい悲恋歌 高知グランドホテル鈴

インドネシアづくし

2006年02月19日 | ニュース
四谷にある聖イグナチオ教会の、
インドネシア語のミサに連れて行ってもらった。
ミサに出ることなど初めてで、教会に行くこと自体久しぶりで、
少し緊張する。
インドネシア語は、本当に簡単な言葉しかわからないので、
ミサの内容はさっぱり
とにかく異空間だった。
最後の方で、「初めての人は自己紹介をしてください」と言われ、
慌てふためく

「Nama saya Mayu.(わたしの名前はマユです。)
Saya belajar bahasa Indonesia di Univesitas dulu.
(以前大学でインドネシア語を勉強していました。)
Pernah ke Bali dua kali.(バリには2回行ったことがあります。)」

間違えながらも言葉を紡ぎ出せて、ほっとする
ミサが終わった後、
世話好きそうなインドネシア人のおばさまと話が盛り上がり、
「息子がたこ焼食べたいって言うから、たこ焼の準備してあるの。
みんなで食べた方がおいしいからいらっしゃい」
ということで友だちと一緒にお家に招待していただいた

そのおばさまは日本人の旦那さまと結婚して、もうずっと日本に住んでいる。
息子がかなりのイケメンで、驚きを隠せない。しかも優しそう。
お腹がいっぱいだったので、入るかどうか不安だったのだが、
たこ焼はばつぐんにおいしくて、ばくばく食べてしまった
おばさまはたくさん趣味を持っていて、お料理も上手で、お喋りが好きで、
とにかくずっと喋りまくっていた
わたしもこんなパワフルなおばさまになりたいと思う。
いつになるかわからないが、
インドネシア料理を教えてもらえることになった

おばさまはしょっちゅうインドネシアに帰っているらしく、
話を聞いていてインドネシアが恋しくなった
わたしはまだバリ島にしか行ったことがない。本島にも行きたいな。
やっぱりボロブドゥール(世界遺産の仏教寺院)はものすごいらしい

そしてやっぱりわたしはインドネシア語が好きだと思った。
インドネシア語は、かわいい。

勉強しよう。
やりたいことは、本当にたくさんある。