婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺屋 庄太@津久井浜

2012-04-09 | 横須賀市・三浦市
俺が横横家に通っていた頃、一際カリスマ的なオーラを出していた方がいた

その方は、後にまるげん食堂をオープンさせ、九州男児のオープンにも関わった

更に以前はなんつッ亭でも修業していたという、まさにナチュラルボーン豚骨兄貴

そんなカリスマが、まさかの不毛地帯、津久井浜に独立店をオープン!

麺屋 庄太

俺はここの店主さんの大ファンなんで、期待はハンパない(まるげん食堂では厨房が見えなかったので、対面はかなり久しぶり)

京浜急行線、横須賀の最果ての津久井浜駅より徒歩1分

らぁ麺(650円)
玉子(70円)

を注文

メニューはらぁ麺、魚介らぁ麺、つけ麺、辛つけ麺という構成

店主さんと、助手さんでのオペレーションは、ストイック!
職人気質な所作が俺の心を擽ります!

そして久しぶりの、細やかでリズミカルな麺上げ

5分程待ち、対麺

スープは無鉄砲を彷彿とさせる、猛烈豚世界!
寸胴ではなく羽釜で炊いたという乳化スープが売り
天丼マン的なw

臭みはなく、粘度も無鉄砲程ではないが、しつこすぎないジャストなコクと旨味、まろやかさは激ウマ!
かなり骨太で力強い、ストイックなスープだ
豚骨オンリーではないということで、クセもキツくないので非常に飲みやすい
が、シッカリ胃にボディブローをお見舞いしてくれるヘヴィウェイトな一杯
それでいてカエシも決して弱くなく、塩分濃度もイイ感じ!
美味いわ!

麺は横須賀代表増田製麺のストレート太麺
かなり短く、啜るというより喰らうという感じ
硬めの食感に、グッと絡む豚の旨味が絶妙
美味い!

具はチャーシュー1枚、刻みネギ、穂先メンマ、海苔、味玉
チャーシューはちょうどいい硬さの巻きバラ
ネギは九条ネギかな?サクサクで歯触り、香りがよく、この手の濃厚豚骨との相性は最高!
穂先メンマはさくーっとして美味い
海苔は個人的にはあまり好きじゃない
味玉はなんつ、まるげん、九州男児と同じ味付けで、これだけは好きになれずw

でまあ、スープもグッと飲み干したんだが、胃に負担もなくていい感じ

濃厚ながらしつこすぎない絶妙なバランスは丁寧な仕事ぶりが反映されているね!

素晴らしい一杯でした!

まさか横須賀の最果てでこんな一杯に出会えるとは…

まあ、元来この手の濃厚豚骨×太麺が好きってのもあるけど、かなりド真ん中だったな~
ドロ系って程ドロ系でもなく、動物系全開ってのがツボ

店主さん、助手さんと少しお話させていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです!

丼一杯からハンパない情熱を感じることが出来ました!

立地の悪さを覆す実力があるんで、是非皆様行ってみてください!

俺自身、また来ます!

ちなみに今月は水曜定休とのことです!

ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村




ぺいす

★★★★★+

住所 神奈川県横須賀市津久井2−18-22
電話番号 046-848-0929
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこすか海坊主)
2012-04-10 12:12:20
本日、というか今しがた行って来ました。
二回目の訪問です。
最初が魚介だったので、今回はらぁ麺を注文。
いい感じに豚骨の匂いがして、想像よりサラッとしてたけど、とても美味しい。
餃子セットと注文しても850円。
近所に良いラーメン屋が出来てうれしい限りです(^^)
人口の少ない地域だから厳しいと思うけど、長く頑張ってもらいたですね。
今度はつけ麺を頼んでみよう♪
返信する
Unknown (haru mama)
2012-04-10 15:26:36
二度食べに行きました。
ホントすっごく美味しいU+203C
個人的には魚介豚骨が好みですが、間違いなくどちらも美味い!
一度は食べてみてほしいですね!
私は通いますよ!
返信する
Unknown (kou731)
2012-04-10 20:22:02
お お久しぶりッス!!

マーコさんのHPみて気になってましたが
やはり、あの方でしたか!! 店主さんは同僚の後輩で私もファンでしたが、まるげん食堂がリニューアルになってから行かなくなりました・・・いろいろと・・・。
さっそく近いうち行きますかね。。。
返信する
Unknown (津久井浜イチゴ借り)
2012-04-10 22:59:43
かなりの高評価ですね。濃厚民族としては逝かねば~~~。

そういえばまるげんラーメン味かわりました?
粘度の高い白濁したスープが茶色くサラッとした感じになりました。そういえば、いちろく家も大原家も・・・・。先祖(直系)返り?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-11 15:31:19
駐車場は近くにありますか
返信する
Unknown (華家)
2012-04-11 23:30:08
>駐車場は近くにありますか
http://www.atpark.ne.jp/main/index/parkinfo~0106
返信する
Unknown (ばさら)
2012-04-12 23:57:13
>よこすか海坊主さん
コメントありがとうございます!

確かに粘度は高くないですね!それでいて、動物系の旨味が詰まっているので素晴らしいです!

横須賀屈指のニューカマーという感じですね!

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2012-04-12 23:59:07
>haru mamaさん
コメントありがとうございます!

マチガイナイですね!
自分は魚介は苦手なんで、次はつけ麺を頂きたいなあと思います。
早く有名になってほしいですね!

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2012-04-13 00:01:17
>kou731さん
コメントありがとうございます!お久しぶりです!

そうです、あの方です!
まるげんより個性的で、気合いを感じますので是非!

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2012-04-13 00:04:20
>津久井浜イチゴ狩りさん
コメントありがとうございます!

豚骨好きなら激推しします!^^

まるげんラーメンは商店街の方ですかね??
最近横須賀の方はあまり行ってないんでわからないですm(__)m

では^^
返信する