婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

揚子江ラーメン 総本店@梅田

2012-03-13 | 東京都・神奈川県以外
さ、〆でやんす

大阪はキタ、梅田のソウルフード

超老舗の揚子江ラーメン 総本店

1964年創業

梅田駅からすぐなのに30分迷ったのは仕方ないこと

入ると、中華料理屋のような雰囲気でオバチャンがオーダーを取りにきたので

ラーメン(550円)


提供はすぐ

澄み切ったスープは鶏ガラ豚骨の清湯で、じわ~っと癒される味わい
東京で言うとこの、昔ながらのラーメンの塩味
油っこさはなく、等身大のアプローチをくれる優しい旨味に溢れたスープは何度でも飲みたくなる
インパクトはなくても、それ以上に大切な何かに気付かされる普遍的な味

麺は白いストレート細麺
柔らかめでするする~と
ちょっと柔らかすぎな気もするんだが、このスープには不協和音鳴らず

具はチャーシュー3枚、水菜、もやし
チャーシューはペラロースだけど、しゃぶしゃぶ喰う感じでイケるw
水菜ともやしも優しさ全開

とにかく骨の髄に染み渡る、大阪の良心

ミナミにはない、キタの優しさ溢れるラーメン

ほっこりぴーすでやんす

ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村




ぺいす

★★★★★

住所 大阪府大阪市北区角田町7-17
電話番号 06-6312-6700
営業時間 10:30~22:45
定休日 第2・第4木曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2012-03-14 17:43:30
こんにちは。
見るからに、優しそうなラーメンですね。
なんか病み上がりとかに食べると、
よさそうなくらい…。

お写真にあるトッピングのたまねぎは
いかがでしたか?
返信する
Unknown (ばさら)
2012-03-15 13:16:33
>ガンガンガン速さん
コメントありがとうございます!毎度です!

いや~優しい味で、そのまま完食しちゃって揚げ玉ねぎ入れ忘れちゃいました^^;

東京の鶏ガラ醤油の関西版という感じで、ソウルフードですね!

では^^
返信する