婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺匠 呉屋@蒲田

2011-08-27 | 東京都大田区・品川区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

いやはや、昨日はインディアンの後、蒲田のサンマルクでチルってたんですがね

大事な(ハゲ隠し用の)帽子を忘れちゃって

45分かけて取りに来ましたよ蒲田まで

つーかその前にラーメン
リサーチの結果気になった呉屋へ

京急蒲田から、スケベな街並みで抜い…失礼
街並みを抜けて

10分ちょいで辿り着いたのは小料理屋のようなこじんまりしたお店

沢山あるメニューの中から一際評判の良い
浅蜊辛そば(850円)
味付玉子(100円)

を注文

一応看板はしおらしい
昼は潮そば
夜は汐そばになるようだ

余談ながら切り盛りはご夫婦で、女将さんもまたしおらしい

失礼、蒲田テンションっす

待つこと5分

むむ、アサリの芳しさが鼻腔を抜けますな

こんもりと盛られた白髪ネギ、アサリの下のスープはサラッとした辛味噌味
控えめの動物系に、魚介系、特に貝類の旨味エキスがじゅわ~
そして芳醇な味噌のコクとピリッと唐辛子の辛味
…う、美味い!
これはかなりオリジナルな路線!
飲む度、押し寄せる旨味の波
上品なのに辛味がインパクトを与えてくれて物足りなさもなく、これは本当にうめえっすわ

麺は浅草開化楼謹製、平打ちの中細ストレート麺
抜群の茹で加減で麺のポテンシャルを最大限に発揮!
ツルツルでコシがあって、パツン!とした歯切れが気持ち良く、スープとの絡みも最高!
うまうまうまー!
皆さんが花火で浅草な中、口で浅草を味わう快感、たまりませんなあ(負け惜しみ)

具はアサリ、鶏の肉団子、白髪ネギ、キクラゲ、ザーサイ、輪切り唐辛子
アサリはアサリとして美味いですよ
すげえアサリです
ちなみに7個IN!
肉団子はプリプリっとしてフツーにうまあ
白髪ネギ、これがシャキシャキで嫌な辛味がなく、スープに沈めて麺と絡めるとまあー!美味い!
ボリュームもかなり
キクラゲ、ザーサイの食感もこれまた合うんだよ
コリコリで楽しい!たまんね!

終盤に卓上の唐辛子で辛さをアップさせて、グイグイいきます

ボリュームはそれほどでなく、固形物を全て胃に収め、〆にライスでも投下しちゃう!?とか思ったが、気付いたら丼持ってスープ飲み干してしまったw
絶対おじや美味いのにorz

あと、海老そば(850円)もかなり美味そう!
連食出来ない胃のキャパが惜しまれる…

ちょっと恐そうな店主さんと、これまた恐そうな美人の女将さんが織り成す絶妙な雰囲気もまた心地よく、お客さんも常に入っていてなかなかの繁盛っぷり

こ、これは
蒲田の宝じゃねえか?

しかし大田区には全く無知なばさら

まだまだ掘り下げたいですね、何せもーすぐ定期が変わって横浜~品川間が定期券外になってしまうからなあ

大田区の本気を見ました

ごっつぁんです!

そして食後はサンマルクのアイスキャラメルラテで一服

たまんね~




ぺいす

★★★★★

住所 東京都大田区蒲田5-21-11
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:00 18:00~23:00
定休日 月曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路地裏男)
2011-08-31 00:56:41
前後の記事でこの記事だけコメントなしとか、
どんだけ待たれてるんだかw

しょうがないので無理矢理コメントしてみると、
美人のおかみさんの貝類の旨味エキスがじゅわ~で
ばさら氏も思わずこんもり、ツルツルシコシコで快感…、
と、次はこのくらい書いて欲しいものです。

最後に記事とはまったく関係ないことですが、
「開花楼」でなく「開化楼」ですな。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-31 17:21:52
>路地裏男さん
コメントありがとうございます!

いやいや、待ちわびてましたw

って…アワビじゃなくアサリです!
ツルツルシコシコにいちいち反応しないでください!w

う、痛恨のミス^^;
訂正する記事が何個かありますorz
ありがとうございますm(__)m
記事とはまったく関係なくて良かった次第ですwwww

では^^
返信する