婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

自然派ラーメン処 麻ほろ@小樽

2010-09-09 | 東京都・神奈川県以外
今日は始発で旭川から小樽へ

ぶっちゃけ三年前の夏に来てるので、特に感想はなしw

ただ、もう札幌はうんざりなんで、暇潰しがてらです

さあ、お昼は海鮮にしようか迷ったが、やはり懐具合も気になり、食べログで評判だったここへ

謳い文句は"完全無化調"
俺はこの言葉に弱いタイプのラーメン好きではない
むしろ「で、美味いの?」ってなる

ただ小樽にはここくらいしかラーメン屋もなかったので入店

かなり辺鄙な場所だが、店内は活気もあり良い雰囲気だ

1日30食限定の
麻ほろ(980円)
をオーダー

俺は、店名がついたラーメンや、限定のラーメンに弱い

他には醤油、塩、味噌があり、味噌以外は"こってり"と"あっさり"が選べて、麻ほろは醤油のチャーシュー麺なんで"こってり"で

更に"こってり"は別皿にて生にんにくと豆板醤がサービスされる

5分程でラーメン登場

臭みがない

スープを啜ると、ブシが全面に…
正直好みではない味
されど、豚骨と昆布の旨みもあって悪くはない
業務用のタレも一切不使用とのことで、塩分は控えめ
無化調の運命、整ってはいるがパンチが足りない…

麺は中細縮れ
こっちはこればっかだ
だけど麺自体はやや硬茹でコシもあり美味い

具はチャーシュー(デフォルトの肩ロース二枚と、プラスでとろ肉)、ネギ(普通のと白髪ネギ)、メンマ、ナルト
どれも個々のクオリティは高いが、上品過ぎる印象

総合的にどうもまとまり過ぎてる一杯

やはり俺は化学調味料万歳側の人間なんだと再認識した


ぺいす

★★★☆

住所 北海道小樽市色内1-7-7
電話番号 0134-32-0140
営業時間 11:00~20:00(16:00前後に45分間休み)
定休日 月曜日・第1火曜日


最新の画像もっと見る