婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

生姜ラーメン みづの@旭川

2010-09-08 | 東京都・神奈川県以外
さて、今日は小樽に行こうと計画していたんだけど、朝飯シバいてマックで爆睡カマしちまって、電車がだいぶ遅れるのでやめといた

旭川の駅周辺じゃすることも無いので、かの有名な"旭山動物園"へ独りで…

く、くそつまんねぇ…

結局腹ペコになりやして、駅から1.5キロ弱離れたラーメン屋に突撃

ここは雑誌にこそ載っていないものの、食べログで高評価だったので気になった

何より気温が20℃を下回る旭川の夜には"生姜"の魅力が絶大だ

店はいかにもレトロな佇まい
中には数々の著名人のサインや写真

故橋本龍太郎氏の写真もあった

雰囲気は札幌のめんこいに似ている

俺の考える素敵なラーメン屋の佇まいが三つある

一つは、家系のようなガテンチックな野郎臭さと活気や威勢が溢れる店

二つ目は、ひたすら寡黙な店主が、まるでアートを生むかのような気迫を持ってラーメンを作る職人気質な店

最後の一つは、ここみたいな、柔らかく、"実家みたいな"(俺は実家暮らしだが…w)雰囲気を持った店

甲乙はつけられないが、旅先での最後のタイプの店は、寂しい男やもめの仮初めの拠り所になってくれるからありがたいものだ

さて、オーダーは看板の
生姜ラーメン(630円)

価格設定も良心的

すぐにラーメンはやって来た

鼻腔を擽る生姜の芳醇な香り
スープを飲むと、まさに口内は生姜畑
うおーっ…ホッとする…
異郷の地での疲れが一気に癒されてゆく
ベースは鶏ガラが強く、タレもちょうどいい塩加減で最高に美味い!

麺はわりと白くて、中太でちょい縮れがある
ちゃんと小麦の味わいがありながら、適度にスープを吸ってくれてグッジョブだメ~ン

具はチャーシュー、メンマ、ネギ

チャーシューは小ぶりなのが二つで、ギュッと旨みが凝縮されたハムみたいな味わい
メンマは細めだがシャキシャキと存在感を発揮
ネギも新鮮で美味

箸を休めることなく、スルリと俺の胃の中へ消えていった

会計を済まし、最後に親父さんに「店内の写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「当たり前じゃないですかあ」と素敵な笑顔

嗚呼、こんなラーメン屋がもっと増えてくれたらなあ

これ見よがしに、雑誌の切り抜きばっか貼って、肩肘張ってる都会のラーメン屋にはない、"人ガラ"が出てる名店だった


ぺいす

★★★★★

住所 北海道旭川市常盤通2丁目
電話番号 0166-22-5637
営業時間 10:00~20:30  
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る