みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

土曜日のこと。

2014-12-01 21:11:43 | 家族と子供
何だか非常にバタバタとしています。
27日には、ピザとウインナーを買って当選した、ファイターズのトークライブに行きましたが、その様子はまた。


一昨日は、きさきの幼稚園の生活発表会でした。
優香の幼稚園とは力の入り方が違っていて、気楽に見られますが
それでも毎日練習をしていたので、こちらも楽しみにしていました。

毎日の生活の様子を発表する会なので、劇や歌に加えて、野球、組体操、手品など今年も盛りだくさんでした。

きさきは全員でする劇、歌と器楽に加え、人形劇に出ました。
劇の中では、2本の大縄を跳ぶダブルダッチに挑戦していました。
全員の中で1番と言っていい程、軽やかにしかもくるくる回りながら跳んでいました。
ここで公開したいくらいです
この運動神経の良さは、素晴らしいです。

人形劇は、手作りでアナと雪の女王をやっていました。
思ったよりきちんとした人形で、きさきはアナの役でした。
本当は縄跳びをやりたくて、人形劇を断ろうと思っていたのですが、断るとやる子が1人になっちゃうからと、先生に相談したところ、劇の中に縄跳びを組み入れてもらえるようになりました。
結構面白かったです。


幼稚園に行ってすぐ、みなぎは寝てしまったのですが、起きたら愚図りだし、急に高熱が。
人形劇の最中に泣くので、保健室に行き熱を測ってもらったら39.6℃。
この後は、保健室でみなぎについていたので、私は見ることができませんでした(窓からちらちら覗いてはいましたし、歌は聞こえましたが)

最後の歌と器楽も、ビデオを見たところ去年よりずっと楽しそうでした(下向き加減でしたが)
ずっと毎日毎日子供たちを見ているので、とてもとても成長を感じました。
良い発表会でした。

みなぎが不調なので、幼稚園帰りに小児科に直行。
受付時間を過ぎていましたが、診てもらえることに。
かなり待ったけれど良かったです。
高熱の風邪もちらほら出ているとのことで、風邪だろうとのことでした。

実は土曜は、私がいた大学の吹奏楽団の定期演奏会でした。
指揮者の先生が還暦で、OBステージに多くの人を集めたいということで、私も出ることになっていました。
しかも、先生にプレゼントを渡すサプライズ係。
幸い、熱が出だした時よりもみなぎも調子が良くなったようなので、夫に留守番をしてもらい、ぶっつけ本番でキタラに。

おばあちゃんもわざわざ来てくれて、上2人と一緒にステージを見てもらうことができました。
演奏面では何の力にもなれませんでしたが(家で練習はやはりできない)
先生はとても喜んでいたので、力になれて良かったです。
当時お世話になった先輩も、盛岡から来ていて、10年ぶりくらいで会うことができました(仙台にいた頃、一度来てくれた)
仲良しの同期や後輩などと一緒にキタラの大ホールで演奏でき、20も違う現役の子にお花をもらって、良い思い出になりました。
打ち上げに行けなかったのは残念だけど、またの機会に。

とにかく家族のおかげで、1日乗り切ることができ、感謝の1日となりました。

昨日、今日のことはまた明日にでも(長くなりそうなので)

みなぎは今も発熱中です(元気ですが)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿