みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

3歳5か月にして・・・

2015-01-21 20:54:14 | 家族と子供
未凪、17日に3歳5ヶ月になりました。

昨日、初めてトイレでうんちができました!

今までも誘えばトイレでおしっこもできたのですが、特に遠慮せずおむつにしていました。
それが、正月明けてすぐくらいから、トイレでおしっこをするように。
今もおむつに出てしまうことも多いですが
「おしめに出ちゃった」
「おしめにしてもいい?(出先の時など)」
などと出てしまうことを意識するようになりました。

うんちの方は、慢性的な便秘ということもあり、あまりにひどい時には薬を飲んだりもしています。
でも昨日はお風呂に入っている間に
「お尻痛い」
になり(いつもかたくて立派なので(笑)出るのが大変でお尻が痛いと言います)
頭を洗わずに上がって、パジャマを着て。
しばらくしたらトイレに行って自分ですることができました。
今まではどんなに誘ってもトイレですることはなかったので、一気に進歩しました。
昨日以降は出ていないから次はわからないけれど、昨日は頑張りました。

優香の時は、6月に2歳になってから一生懸命トイレトレーニングをしました。
なかなかうまくいかず、おむつがとれてからも外で派手にもらしたり、なども多かったです。

それが嫌だったのと、かなり下痢がちだったのもあり、希咲の時はろくにトレーニングをしませんでした。
ちょっと遅かったけれど、3歳6ヶ月で突然自らトイレに行くようになり、1週間であっさりおむつがとれました。
そのタイミングで、下痢がちだったうんちが普通になったから、身体が伴うとあっさり取れるもんだと実感しました。


今回もほとんどトレーニングはしていませんでした。
これで数回トイレでできるようであれば、幼稚園までにオムツも取れそうです。

少しお姉さんになりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどりん)
2015-01-22 20:25:20
バッグの件ではどもでした(‘ー‘)ゞ
ミシン、すごい迷うけど候補が絞れてきたよ♪

トイレ、身体の準備が整うと…っていうのは私も感じたよ~。
ウチも最初にトレーニング始めたのいつだったか忘れたけど(2歳後半か?)うまく進めなかったし私も精神的に不安定だったから諦めて放置してたけど(声かけはできるだけしてた)先月からまた気にかけるようにして、パンツにしてみたら意外に全然大丈夫で、多分もう大丈夫かなと…
でも私が全く声かけしなかったらどうなるかが怖い(>_
返信する
かどりん (bariko)
2015-01-23 12:45:34
バッグなど、また何かあればメールしてね。
ミシンも迷うよね

今度の幼稚園ではどんなにもらそうとも、おむつとれていなくても、全員パンツで行かせて、結果、去年も1学期に全員おむつとれたって。
新しい生活もあって、身体も大人になっていくのかな?
幼稚園でも声掛けなど、何か上手にやってくれるのかもね。
かなかちゃんは、しっかりしてるから大丈夫だと思うわ!
返信する

コメントを投稿