みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

1歳7ヶ月

2009-12-03 09:50:50 | 家族と子供
一昨日、きさきは1歳7ヶ月になりました。

久々に裸にして写真を撮ってみましたが、やっぱり少しふっくらしました。
ゆうかはかなりふっくらしてたんですが(笑)きさきは痩せてあばらが目立ったりしてたから、大丈夫だろうかとちょっと心配してました

おっぱいをやめて間もなく2ヶ月。
私も少し体重が増えてきました。
やめる直前は普段会ってる幼稚園ママにすら「痩せた?」と聞かれたりもしてたから、出産前の普通の体重に戻ってきたのでよかったです(それでも痩せてるんですけど)
太るのもよくはないけど、痩せすぎも体力がなくなってよくないです。

話を戻して。
この1ヶ月も相変わらず夜遅い毎日でした。
ものすごく食べるので体力がついて夜毎晩遅いです。
しかも夜ゆうかほどじゃないけど、夜泣きっぽい泣き方をするようになってしまって・・・。

昨日はきさきが夜結構泣いて、相変わらずお腹の上にのせて寝ていたところ、ゆうかがおねしょをしてしまい、仕方なく私の布団1枚で3人寝たら明け方変な夢を見て息苦しくて目覚めたり(もちろんきさきが乗ってゆうかがべったりくっついていました)起きたら体が痛かったり散々でした・・・。
まあ、あったかいんですけど

言葉も少し増えてきました。
ちゃんとした言葉ではないですが「めん(ごめんね)」「ごーご(どうぞのつもりみたい)」「きーちゃん」なども言うようになりました。
昨日はゆうかのことを「ぶーちゃん」と言ったので、ゆうかが怒ったら「めん」と言ったので、色々意味も通じて使っているようです(笑)

椅子を移動してあちこちにのぼり、物の出し放題なのは本当に困ります。
高い所に乗せても落としたりするから困ります。
この前は、テーブルにのぼって酢を飲んでいました・・・
レモンをそのままゆうかは食べるし、うちの子たちは酸っぱいもの好きみたいです。
そんなわけで相変わらず順調に育っています


さて、明後日が劇発表会です。
私も今週は連日手伝いなどなどで出かけていて、今日やっとのんびりです。
お母さんたちもみんな気疲れなどもありぐったり。
早く終わってほしいです。

昨日年長さんのをちらっと見たら、本当に上手で感動的でした。
ゆうかたちのクラスは当日のお楽しみです
きさきがいるからのんびり見れるかはわからないけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿