みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

今日

2005-11-09 16:43:34 | できごと
自分の口から主張するのもおこがましいですが、今日は私の誕生日で、結婚記念日なんです
だんだん、誕生日は軽く過ぎ去るような日になりつつありましたが、今年は何だか特別な日になりました。

先週末、子宮ガン検診の結果で、再検査に来てくださいというはがきが届きました。
健康診断でちょっとひっかかったとかではなく、まぎれもないガン検診だったので、本当に色々なことを考えました。夫にすぐメールして、実家に電話して、日曜には母が来てくれました
自覚症状もまったくないし、ネットで調べたら早期発見ならほぼ治るともでていたけれど、やっぱりこの先、私どうなるんだろうとか、ゆうかや夫やどうしようとか、家族や友達の顔が浮かんだり、週末は落ち着きませんでした
でもその反面、厄払いの札が地震で落ちたからかしら?とか、最近よくプレゼントが当選するので、これも当選か?などと考えてるところもあって、我ながらのん気だなあとも思いました。

月曜、精密検査に行ったら、ガンではないけど、ガンになるかもしれない異形の細胞が見つかったので、その程度を見るので細胞をもっと大きく取って詳しく検査しますとのことでした。覚悟を決めていったので、かなりほっとしました
正常な人でも体調の変化などで、そういう結果がでることもあって、何もしなくても戻ってしまったりもするので、ガンに近い程度を見て、経過をみるか、早く取ってしまうか決めましょうとのこと。この前の検査ではほとんど正常に近いけれどちょっと・・・という結果だったから、大丈夫だとは思うけど。

こんなことがあって、今年の誕生日は、健康の大事さとか、家族や支えてくれる人のありがたみを感じる日になりました。結果は来週出ますが、もう、どんな風でも不安はないので、大きく構えていこうと思っています。

それにしても、気楽に受けた市の検診で私はこんなのが見つかりました。子宮頸がんは、20代でもおかしくなく、私が見つかったような異形の細胞を持つ女性は3人に1人という記事もネットで見ました。億劫がらずに、ガン検診に行きましょう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう~!! (おか)
2005-11-09 18:48:54
 お誕生日おめでとう~←ちょっと大人の気分



お互い年は取りたくないけれど、お祝いされると嬉しい微妙なお年頃よね



検査の結果もドキドキだったね~

でも、今の段階でちょっと異常が見つかったって事は

ラッキーな事だと思います。

だって、病気になっても手遅れになるまで気づかない人だっている訳だし

 これから先自分の体を気にしてあげられるしね~



 つい健康だと、病院とか健康診断とか縁遠くなるけど、体は大事にしないと駄目だね



私も検査行こうかな~



寒くなってきたけど、お大事にね。

検査の結果も何でもないといいね~
返信する
おめでとう! (runrun)
2005-11-09 23:38:09
そっかー。今日誕生日だもんね。おめでとう



子宮ガン検診の話、読みながらドキドキしちゃった。

でも今のところは大丈夫そうでよかった。

ちゃんとした検査の結果は来週なんだろうけど、何でもないといいね。



実は私も、この前東京に行く直前くらいに胸にしこりを見つけちゃって

これはヤバいと思って病院に検査してもらいに行ったんだ。

私もほんと同じ感じで、まだ子供も産んでないのにどうしようとか、

夫のこと、親のこと、友達のこととか色々考えたけど

検査の結果は良性ってことで今のところは大丈夫だったんだ。

これで悪かったら東京なんて行ってる場合じゃないとか、

引っ越ししてる場合じゃないとか思ってたから一安心だったよ



子宮ガンの検診もちょうど一年前に受けたっきりだから、

そろそろまた受けに行かなくちゃな~って思ってる。

私は父親のこともあるし、わりとガン検診とかに対する意識は

高い方だと思うけど、ほんと検診も健康も大事だよね。

私もこの前のことでつくづくそう思ったわ。
返信する
おかちゃんへ (bariko)
2005-11-10 15:11:46
ありがとう~!

ほんと、微妙なお年頃よね(笑)

敏男さんの話題で盛り上がっていた頃からはもう1○年も経つけど、外見は年とっても中身はあまり変わらないよね



今回は、ほんと、検査行ってよかったよ。知った時はえ?っと思ったけど、知らないでいたことを考えるともっと怖い

早く見つかれば治るものだしね、ほんと、そろそろそんなことも気をつけないとダメな年齢だよね
返信する
runrunへ (bariko)
2005-11-10 15:16:50
ありがとう。



ほんと、バカな話だけど、自分の身に何かあるかもしれないと思って初めて、色んなこと、考えるものだよね。普段から考えていればいいものをね。

そんな意味でも、今回は色々考えることができて、よかったと思うよ。まだ、結果次第でわからないけど、自分でも大丈夫だと思う



乳がんも怖いね。しこりなんてあったらどっきりして眠れないかも。うちの祖母も乳がんやったから、今回は何ともなかったけど、毎年ちゃんと検診受けようと思ったよ。



そうそう、週末引越しだよね~新居にお邪魔するのも楽しみにしてるよ~。新築だし、素敵そう
返信する
Happy Birthday!! (いの)
2005-11-11 00:46:30
誕生日おめでとさん

でも、大変だねぇ

何事も無ければいいのですが・・・。

やっぱりねぇ、三十路過ぎるといろいろ出てくるよ

気持ちは学生の頃と大して変わらないんだけど、体は確実に老いてます

幸い私は特に病気らしい病気もしてなくて、去年ソケイヘルニアで手術したくらいかな。

良性であることを心よりお祈りいたします
返信する
いのさんへ (bariko)
2005-11-11 10:44:04
ありがとうございますご心配おかけしました。来週になって結果わかればもう少し気分も落ち着くかもしれませんが、今の所は元気です。



ほんと、何だかわからないうちに年を重ねていって、だんだん体も古くなっていきますね

でも、その年齢なりの楽しみもあるので、その時その時、大事にしていかないとだめですね。



今度、フルート持って遊びに来てくださいフルートだと、サックスほど外にも聞こえなそう。そうでもないかな?
返信する
あらら (ゆきで~す)
2005-11-13 13:15:39
 お誕生日おめでとう

 この歳になるとあんまりめでたくもなくなるけど、やっぱりちょっと嬉しいよね~

 でもびっくりだったでしょう。

 私も妊娠初期に子宮がん検査受けて以来受けてないから、最近増えてるって言うから検診行かなきゃと思ってるんだ。

 私も去年の誕生日は切迫流産で入院して、もう少し発見遅かったら流産してたよと言われ、すごくドキドキした一日だったので、今年の誕生日無事柊君と夫と何もなく平穏に一日を過ごせて、すごくほっとしたのを覚えています。

 これから色々あると思うけど、いつまでも健康ではいられないから、検診とか受けて用心しないとだめだね。

 まだまだお互い子供小さいから病気してられないもんね

 検査の結果なんでもないといいね~ 

 では
返信する
ありがとう (bariko)
2005-11-14 22:26:27
上にも書いたけど、今日結果でて、一応経過観察になったよ。

正常ではないから、ちょっとすっきりしないけど、気分的にはかなりほっとした

こうやって体気遣ういい機会になったからよかったけどね。お互い厄年だしね(笑)大事にしようね。



ゆうかも全くじっとしないから、病院に連れていっても大変だよ。今日も最後はあきて床に横になってたよ
返信する

コメントを投稿