みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

歯の話

2012-05-29 17:18:43 | 家族と子供

子供たちの歯の定期検診に行って来ました。

今の家は隣の隣のビルに評判の良い小児歯科・矯正歯科が入っていて助かります。

先生も私の父世代のおじさんで、話好きで質問などしやすい気さくな方です。

 

ゆうかがみなぎくらいの頃に、私は仙台で親知らずが痛くなり、耐えられなくなり電話帳で調べて、家から一番近い歯医者に行きました。

今思えば近道があるのに(すごい畑の中の一本道。人しか通れない狭さ)わからなくてすごい遠回りして、車にひかれそうな道を通って行ったのをよく覚えています。

まだ知り合いも近くにいなくて、子供を預けるところもなく、仕方なく連れて行ったところ、受付や手の空いた歯科衛生士の方が抱いていてくれたり、段ボールを敷いてベビーカーを入れてくれたり、本当によくしてもらいました。

先生もすごく真面目に丁寧にやってくれる方で、それ以降引っ越すまでずっとそこにお世話になりました。

歯の生えてきたゆうか、きさきも定期的に検診をしてもらったり、シーラントをしてもらったり、お陰様で2人とも虫歯はありません。

必死で歯磨きをした記憶はあまりありませんが(きさきにいたっては、姉のを見てるからかあまり嫌がらなかった)今も綺麗な歯を持続しています。

向こうの歯医者さんのおかげだなと思います。

 

こちらも良い歯医者さんで、毎度ゆうかの歯並びの相談にも乗ってもらっています。

私も八重歯があり、一部ガタガタなので娘の歯のことはすごく気になります。

今日も見てもらったところ、やはり矯正が必要になりそうな感じ・・・。

すでに前から2番目の歯がひっこんで生えてきているし。

でもある程度生えてからでも1年半くらいで終わりそうとのことで(大人の歯なども見てもらったら)定期的にきちんとこの先も診てもらおうと思います。

小さい頃からずらしたり抜いたりする方法もあるけれど、あくまで予測なので、思ったより口の中が大きく成長もする子もいるから、そうしてもらう方が良いという考えらしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿