みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

1歳3ヶ月

2012-11-19 15:00:40 | 家族と子供

数日更新があいてしまいました・・・。

そんな忙しくもなかったのですが(学校でベルマーク数える仕事とかはあったものの)半年くらい前から家のパソコンでやっている内職的な仕事が、結構忙しく、パソコンに向かえた時はだいたいそれって感じでした・・・。

やればやるだけお金にはなるのですが(といっても、本当にお小遣い程度)さすがに量を増やすと、目、肩にくるので辛いです。

来月は少し減らそうかな・・・。

でも、月末近くなり「もう少しできませんかあ?」などと電話が来ると、ついいいですよと言ってしまいます。

今月は明日が締日で、目処もついたので今日は少しのんびりしています。

 

一昨日みなぎが1歳3ヶ月になりました。

1歳までもあっという間でしたが、1歳過ぎたらますますあっという間な気がします。

もうすっかり歩くのが上手になりましたが、股を開いて徘徊するような歩きです・・・。

この先もう少しすっきりした歩き方になるのかしら?

ちなみに、相変わらず靴を履くと、全く歩けません。

近くの保育園の先生にちらっと話したら、そういうお子さんいますよ~とのことでした。

上2人より早く歩き始めたけれど、上2人は結構あっさり靴でも歩けたような気がします。

まあ、いずれにしても記憶は薄いです

 

言葉はワンワン、あと誰かを探すとき「あーやー(私が多いですが、姉たちがいない時も)」と大声で叫びます。

アンパンマンは「パンパン」と言っているようです。

あとは「だっこ」は結構はっきり言います。

必要な言葉は、早くはっきりするもんですね。

カメラを向けると「ジー」と言って、何やらポーズをしますし、カメラのおもちゃを持つと、「ジー」と言って他人にもポーズを促します。

どこで覚えたのかは知りません

 

歌を聞くと、合わせて踊ったり歌ったりする様子も見せています。

姉の影響か、ヤッターマンが大好きです。

ビデオを入れると釘づけです

 

前髪が相変わらずまったく伸びません・・・。

順調に発育、発達しているように思いますが、髪が薄いからか、月齢が下に見られます。

そして、姉たちからは「ハゲちゃん」と言われています。

これからの季節、頭が寒そうです(札幌は昨日、初雪がやっと降りました

 

年が離れているので、学校に連れていくととにかくお母さんたちにかわいがられ、おいでおいでと言われます。

気分が良いと、本当に良い笑顔で近づいて来ます。

生まれた頃の赤ちゃんって、他の星の人みたいですが、最近はすっかり「小さい人」だなあと思います。

小さい人、とってもかわいいです

 

 

さて、話はまったく変わって、昨日、久々に親知らずを抜きました。

4本生えて1本残ったもので、虫歯になったので抜いてきました。

隣の以前治療した歯が痛いと思っていたら、隣の親知らずがパッと見ではわからないですが、隣の歯との境目で虫歯になっていました。

下の親知らずももう抜いているし(この歯を抜いた時は1番ひどかった。腫れたし痛いし熱は出たし、虫歯ではなく炎症を起こし、抜けなくて切開したからひどかったです。)この歯を残して、隣の歯の歯磨きがおろそかになるなら、抜く方が良いとのことで抜きました。

下の歯でひどい目にあったので、毎回抜くときはビクビクしますが、今回は2度痛み止めを飲んだだけで大丈夫でした。

痛いと思っていた歯は、特に問題はありませんでした。

久々に親知らずを見ましたが、本当に根が深いです。

こんな歯がグラグラする歯槽膿漏などの病気って、本当に怖いと思いました。

今日は消毒にだけ行って来ました。

特に問題はなさそうで、良かったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿