bar andrews

~カウンター越しより~

秩父蒸留所(第1蒸留所) ベンチャーウイスキー

2021年10月21日 22時15分47秒 | 蒸留所巡り

今回は10年間待った樽の払い出しを兼ねて
蒸留所見学
ここに来るのは3度目(7年ぶり)


敷地内入口


 


真っすぐ入ると





左手に事務所(受付・売店・試飲)
その中の様子











ぐるっと ひと回り中
ウイスキーコンペティションの受賞の数々








入手困難なイチローズ・シングルモルト
全種類コンプリートしてる方っているんでしょうね











担当の方とご挨拶し
製造工程の施設内に
発酵槽、蒸留、熟成庫のいろいろな香りを感じることができます














ミズナラ材








スチームコイルによる間接加熱





当然、前回より熟成樽の数が増えている
それどころか第2蒸留所施設により多くの熟成場所を確保





これが私の樽「1046」
払い出しの作業
コルク栓を叩いて開ける
木槌でコンコンコンと
角度を変えながら繰り返す
徐々に緩んで来て
ドバッーーーーー!!
ジャバジャバジャバーー!!ですよw
流れ落ち出る液体に歓喜する私





樽から払い出しされた時に
一緒に出てくるバーボン樽の炭化した木片
白い布はろ過
この時の作業は動画撮影していますので
上手く編集でき機会があったら
youtubeにアップするかも・・・しないかも

今回の第1蒸留所 見学と樽の払い出し作業が終了
あれこれ質問したり
製造工程の話もまた耳にできました
あらためて五感で感じるって大切ですね
そう思いました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿