先月末、突然ネットが繋がらなくなりました
・・・原因不明
プロバイダーやNTTサンに問い合わせたり、
ビルの管理会社に電話の回線工事があったのか聞いてみたり・・・
そして、やっと原因が判明!!
他社の電話回線に変わったことが、繋がらなくなったのが原因でした
ネットがこのまま使えないのは不便なので、解約し、
元の状態に戻すことにしました
GW明けにNTTサンの電話回線工事が入り、
プロバイダーの回線工事が2日前に終了!!
なのに・・・繋がらない
元の状態に戻したはずなのに・・・
他社の電話回線に変えたことが原因ではなかったの??
もう何が原因だか分からない
カスタマセンターに電話して聞いてみる
丁寧な対応で考えられるアドバスをしてくれる
だけど、モデムの「リンク」にランプが点灯しない
今度はビルの管理会社に電話してみる
ビル側に電話回線の工事が他の店舗にあったのかどうか・・・
そうこうしている時に、私のPCの先生「がむさん」が登場
ネットが繋がらないと訳を話した
するとPCを開いて、一言・・・
「セットアップしてます??」
「はぁ??セットアップ??」
「何それ?やんなきゃいけないの?」
「やってみて♪♪」
もう他人任せの私・・・
「パスワードは?」
「パ、パスワード??」
「・・・知らん」
「書類あります? こういう紙がなかったですか?」
「さぁ・・・捨ててはないと思うけど・・・」
プロバイダーの営業の人に電話してみる
「セットアップってしないといけないの?」
「いや、もうしてあるから大丈夫よ」
「セットアップが原因じゃないよ」
「モデムのリンクランプが点いてないからね」
その間、がむさんは取説を読んでいる・・・
そして、カウンター内に入ってきて、
取説を片手にモデムやモジュラーをチェックしている
業者さん並み エライ♪♪
もうその頃 私は原因不明の状態にヤレヤレと一服中
すると・・・
「もしかして!!」
「コードを差し違えていません?」
「これ、図と違うんですよ」
と説明してくれるのだが、よく解からない
よく分からないけど、言われた通りに差し替えてみたら
モデムのリンクランプが点灯!!
スゴーイ!! グッジョブ!!
大したもんだよ エライ♪♪
「ところで誰がこのモデムを取り付けました?」
ん?
ア・タ・シ♪♪ なにか?
ちゃんと取説を見てよ
と言わんばかりの呆れた表情・・・
いやいや、おかげでネットが復活しましたよ アリガトネー