bar andrews

~カウンター越しより~

やっとインターネット、復活♪♪

2007年05月24日 13時04分48秒 | ひとりごと

先月末、突然ネットが繋がらなくなりました
・・・原因不明
プロバイダーやNTTサンに問い合わせたり、
ビルの管理会社に電話の回線工事があったのか聞いてみたり・・・
そして、やっと原因が判明!!

他社の電話回線に変わったことが、繋がらなくなったのが原因でした

ネットがこのまま使えないのは不便なので、解約し、
元の状態に戻すことにしました
GW明けにNTTサンの電話回線工事が入り、
プロバイダーの回線工事が2日前に終了!!







なのに・・・繋がらない







元の状態に戻したはずなのに・・・







他社の電話回線に変えたことが原因ではなかったの??







もう何が原因だか分からない
カスタマセンターに電話して聞いてみる
丁寧な対応で考えられるアドバスをしてくれる
だけど、モデムの「リンク」にランプが点灯しない

今度はビルの管理会社に電話してみる
ビル側に電話回線の工事が他の店舗にあったのかどうか・・・

そうこうしている時に、私のPCの先生「がむさん」が登場
ネットが繋がらないと訳を話した

するとPCを開いて、一言・・・

「セットアップしてます??」
「はぁ??セットアップ??」
「何それ?やんなきゃいけないの?」
「やってみて♪♪」
もう
他人任せの私・・・
「パスワードは?」
「パ、パスワード??」
「・・・知らん」
「書類あります? こういう紙がなかったですか?」

「さぁ・・・捨ててはないと思うけど・・・」

プロバイダーの営業の人に電話してみる

「セットアップってしないといけないの?」
「いや、もうしてあるから大丈夫よ」
「セットアップが原因じゃないよ」
「モデムのリンクランプが点いてないからね」

その間、がむさんは取説を読んでいる・・・

そして、カウンター内に入ってきて、
取説を片手にモデムやモジュラーをチェックしている
業者さん並み エライ♪♪

もうその頃 私は原因不明の状態にヤレヤレと一服中




すると・・・



「もしかして!!」
「コードを差し違えていません?」
「これ、図と違うんですよ」

と説明してくれるのだが、よく解からない






      



よく分からないけど、言われた通りに差し替えてみたら

モデムのリンクランプが点灯!!

スゴーイ!! グッジョブ!!

大したもんだよ エライ♪♪





「ところで誰がこのモデムを取り付けました?」










ん?









ア・タ・シ♪♪ なにか?









ちゃんと取説を見てよ
と言わんばかりの呆れた表情・・・
いやいや、おかげでネットが復活しましたよ アリガトネー