ECHOES

Punk Rock Life

無限水路

2006-05-11 06:41:06 | Weblog
いつもこんなブログに付き合ってくれている、ボランティア精神溢れるみなさんは時々思うでしょう。
「こいつアホか、一般的な人が反応できないネタが多すぎるやんけ」・・な~んて。

かわいそうだから今日も読んでやろうなんて思ったみなさん、ごめんなさい、多分誰も知らないバンドだと思います。

80年代初頭に短期間活動していたバンドです・・・・無限水路。

最近時々読ませてもらっているあるブログ、そこでの記事がきっかけでこのバンドの事を思い出し、自主で出したシングルを引っ張り出して聴きました。

当時このバンドに興味を持った理由ですが、一時期リザードにギタリストとして参加していた、北川哲夫が参加したバンドだからです。
それと政治的出張を強く押し出していたバンド・・・・そのバンド名が出てこない、アルツハイマーか(笑)・・そこでヴォーカルを務めた太田さんが、北川と共に中心となったバンドでした。

音はセレブレイション時代のリザードのライブを思わせる、というか参加ギタリストが同じ人物で、基本的にスタイルを変えない人だったんで、その部分は必然的に共通なわけです。
以前ブログにも書いたと思うのですが、モモヨ、北川両氏共に嫌がるだろうけど、北川のいた頃のリザードの音はV.U.あたりをも思わせるクールで魅力的な音だった。
実際にV.U.の「オーシャン」をカヴァーしたりして、それを聴き、既に持っていた「1969LIVE」の魅力に改めて気が付いたりもしました。

リザードのセレブレイション時代の(ライブ)と書きましたが、アルバムとしてリリースされたセレブレイションには北川の正式メンバーとしてのクレジットはありません。
ギターとしてレコーディングにも参加してるのですが、ミックスの時点で意識的に彼のカラーは消されています。

太田氏の政治的出張は北川にもあり、それはリザードの中にも入り込み、大きな事件にも繋がって行くのですが、それはここで書く必要は無いでしょう。

今思い出したのですが、パンタのファン・クラブの会報で、太田氏を招いて頭警の1stを聴かせて感想を述べさせるという企画がありました。
当たり障りの無い事を言っていたと記憶してます。

無限水路はリザードの音より前ががりでロック色の強い音、政治的な部分を考えなければ爽やかささえ感じるサウンドでした。
吉祥寺の「マンダラ」で録音してきたテープを愛聴していたのですが、それも紛失。
紹介のシングルには未収の、題名は不明ですが(ドアを開けろ、ドアを開けろ)という詩が印象に残る曲が大好きでした。
桜木町にあった「夢音」でもライブを観た事もあります、メンバーが4人でお客も4人くらいでした(笑)。

シングルと共に写っているのが「フラッシュ・アウト・ポーランド」という企画ソノシート。
無限水路と共に収録されているのが、「リアル」、竹田賢一の「A-MUSIK」、「枯葉剤」。
ここらをご存知の人は(な~るほど)とうなずくメンツです。
ここでの無限水路は、リアルと共にあえてヴォーカル曲ではなく、インスト曲を披露。
歌詞の見えない主張をしているわけです。
多分20年振りくらいに聴いたのですが、これが凄くかっこいい!
ソノシートというかなり弱々しい形態のものなので、これは一度CDRに焼いておかないと。

無限水路としてのレコーディングはおそらくこの2枚、わずか4曲だけだと思います。
あの時代のあの時代らしいバンドと音源。

もしも無限水路をご存知の方、是非コメントを!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2006-05-11 18:52:42
ご無沙汰してます。

無限水路とは懐かしきお名前を・・・

どこかで聴いた事ありますよ。

紅蜥蜴のアルバムの付録?

海賊艇Kの企画モノ?



さすがに記憶がトンでます。

そういえば広告代理店に勤めている知り合いの会社にスティ○マの元メンバーがいるなんて話もあります。



関係ありませんがD-DAYの二枚組CDを買ってしまいました。

発売に合わせたライブもあるので行こうか思案中です。

ではでは。

Unknown (TK)
2006-05-11 19:44:59
ブリさんどうもです。

紅蜥蜴のオマケに付いていたソノシートと、海賊艇Kで出した都市通信に収録されたのは、無限水路でなくて螺旋です。北川さんがリザードに入る前にやってたバンドです。



スティグマですね、ライブでは目が赤く光ってました。

当時ソノシート持ってましたよ。

金属バットですね、懐かしい。

(燃えるゴミは月曜、燃えないゴミは火曜)なんて歌う曲もありましたね。

今だったら分別収集があるんで大変ですね、な~んて。

おじゃまします (popcike)
2006-05-15 01:01:33
こちらでははじめまして。

私が突っ込むのもなんですが…、確かにネタがマイナーすぎますよ(笑)。

でも無限水路はもっと評価されていいと思います。

彼らのリリースですが、スタジオ音源ではないですが、「反日アンデパンダン」のライブ・カセットに「No Return」が、単独の「LIVE・無限水路」という10曲入りカセットがありました。

あの頃の無名バンドに共通する繊細さを持っていて、まばたきしている間に過ぎ去ったバンドって気がします。
popcikeさん (TK)
2006-05-15 12:02:27
popcikeさん、来ていただいて嬉しいです。



>私が突っ込むのもなんですが…、確かにネタがマイナーすぎますよ。



popcikeさんに言われても・・・(笑)



本文中でも書きましたが、無限水路はpopcikeさんのブログのリアルの項を読んでいて書きたくなりました。



無限水路、確かにもっと評価されるべきバンドですよね。

当時の東京アンダーグラウンドのロックに興味を持っていた人でも、出会う確立は低かったでしょう。



>単独の「LIVE・無限水路」という10曲入りカセットがありました。



ぜんぜん知りませんでした、聴いてみたい、しかしこのような音源に出会う確立は限りなく低いでしょうね。

いつの日かCD化されないかなと・・・難しいでしょうね。



popcikeさんのブログを読んでいて思ったのですが、同じ場所にいた事は結構あるでしょうね(笑)。

確信を持って言えるのは共通の知人がいるはずです。







Unknown (AKIRA)
2006-05-20 23:58:17
ご無沙汰してました。

&確認遅れてスミマセン。



無限水路、北川さん。ともに遠い記憶が少しだけよみがえりましたが、ライブに行ったことがあるのかどうか、思い出せませんでした。



が、popcikeさんのコメントで、反日アンデパンダンでのライブとの記述を発見。このイベント(83年10月)には、はるばる和光大学まで反日という言葉にわくわくして行きました。このときに見たのかもしれません。テープもあるのですが、90分1本だけなので、無限水路はとってないかも。このときは、確か、フレッド・フリスと並んでライブを見てました。ライブテープ捜してみます。



この場をお借りしての伝言ですが、ブリさん、D-DAY情報ありがとうございます。早速注文してしまいました。ライブは終わってしまったようですが・・。





AKIRAさん (TK)
2006-05-21 20:52:06
どうもです。

自分の中で年代的に辻褄合わない部分があったのですが、当時のテープ引っ張り出してみて、いろいろ思い出しました。リザードはツアー中にバスの事故があったんですよ。

そしてカツが抜け、コウが抜け、北川さんが加入したんです。

それが80年ですよね。

四半世紀前の話だ(笑)

Unknown (Tomoko)
2010-10-31 20:59:35
こんにちは。初めてコメントします。今アメリカ在住です。今2010年10月ですが、無限水路に関する記事を見つけて感動のあまりに我を忘れて思わず2006年のこの記事にコメントしてしまっています。

この写真のソノシート(だったように記憶しています)持っていました!!!片面の曲の名前はNo Returnですか?
その曲にめちゃはまりまして、毎日のように聞いてました。地方出身だったので、ライヴで見ることはとうとう出来なかったですが。

海外に移住するとき他のレコード同様無限水路の物も手放してしまいました><
もの凄く後悔しています。今CDとかで復刻されたりとかはされてないのでしょうか?




Unknown (Tomoko)
2010-10-31 21:03:21
追伸

ソノシートではなく45回転EPだったかも。20年以上前なので記憶が飛んでいます。すみません><
Unknown (Tomoko)
2010-10-31 21:38:18
又聞いてみたい曲のタイトルですがノーリターンではなく夢の首輪だったかも。ノーリターンは歌詞だったような。もう記憶がかなりグチャグチャです・・・
Tomokoさん (TK)
2010-11-01 09:54:46
Tomokoさん、はじめましてコメントありがとうございます。

これを書いた時は四半期前だったけど今や30年前だ(笑)

この頃は私も真面目にブログ書いてたな~


このシングル今は実家に片付けてあって、さてB面何だったっけ?


ノーリターンという曲はありましたね~

短期間だけど比較的積極的にライブをやったバンドで、自分も思い出深いバンド。

Cそんなに思い出深いシングルなんですね~
CD化はないだろな~