クワババの日記

いろいろな事に興味深々

一日ひとつ

2011年01月25日 | Weblog
寒い日が続いていますが最近石油ファンヒーターの調子が悪く、1時間足らずでE4のエラー表示が出て消火してしまいます。取扱説明書を出してオイルフィルターを新しい灯油で綺麗に洗ってから点火しました。
暫くしてやっぱりF4で消火してしまうのです。

今日はまたオイルフィルターを外し、固定タンクの中の灯油をポンプで抜き取りました、空の状態のタンクにフィルターをつけ給油タンクをセットしました。
トントントンと灯油が落ちる音がしています、点火スイッチを押しますと赤点滅で「給油」と出ます。
給油しているのに変だと思いもう1度、今度は手が臭くなるのを覚悟して固定タンクの中に指を入れてみました。
白い不織布のようなものが出てきました、それを綺麗に整えて元に戻し全てをセットし、点火スイッチON、今のところ異常なく燃えています。
昨日は「寒餅」を搗き、今日はストーブの整備、1日に何か一つしか出来ません。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランドじーじ)
2011-01-25 17:35:07
ba-baさんへ
 この寒い日にストーブが故障とはお困りでしょうね。原因や直し方は私にはサッパリ解りませんが、何とか暖房して呉れているようで何よりです。
 辞書の件は、昔無人島に島流しになった時に「一つだけ持っていけるものが許されれば、何を持っていくか?」の問いに「辞書」と答えた賢人が居たそうです。ba-baさんも凄い人ですね。感心しました。
 
返信する
Unknown (グランドじーじ)
2011-01-25 17:41:22
ba-baさんへ
 先程のメールの追加です。電子辞書は便利なものと実感しています。5年位前から使っています。日本語だけでなく、英和和英に冠婚葬祭や家庭の医事など便利と思っています。電池も市販の単三でOKです。
返信する
グランドじーじさま (ba-ba)
2011-01-25 20:09:24
こんばんは コメント有難うございます

今日は急に体調が悪くなって敵前逃亡してしまいました失礼しました。

電子辞書は沢山のコンテンツがあって未だ使いきれません。
しかし思っていたより使い勝手が良くて便利です。

第2次世界大戦時学徒動員の方々が持参したのは万葉集が1番多かったそうですね。
そんな立派な方々が多く犠牲になっての現在です。


返信する
Unknown (グランドじーじ)
2011-01-25 22:46:03
ba-baさんへ
 折角の月例会を退席されたので、一寸気にしていましたが、体調が大事です。無理しないで下さい。特に貴女は、リフォームと言う大事業を終え、一安心されたところで、疲れも出る可能性があり、心配です。健康な体あっての人生です。大事にして下さい。
 万葉集を持って戦地へとは、素晴らしいですね。私なら貴女と同じく辞書を持ってゆくと思います。
返信する
ストーブ (小鳥沢)
2011-01-27 23:33:28
今晩は
ご自分でストーブの整備をされたのですか・・・
この季節、暖房がないと寒いですね。
こちらでは外にタンクを据付けて、ボイラー室から、室内のパネルヒーターで暖をとっています。
石油代が大変かかりますが、最低気温が-10度の日もありますで、終日暖房の生活です。
「寒中の花」に癒されました。
返信する
Unknown (moka)
2011-01-28 18:25:55
ba-baさん、こんばんは~
ストーブの不具合を直されるなんてすごいですね。前の記事の辞書好きと言い、ba-baさんは好奇心旺盛ですね。こういう女性にお会いするとうれしくなります。お孫さんから譲られた電子辞書の使い勝手はいかがですか。いままでの本になった辞書はパラパラっとめくって見られるところがいいですよね。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2011-01-28 22:15:44
こんばんは コメント有難うございます

ストーブの整備と言ってもフィルターの掃除と
灯油抜き位のものでした。
「修理してぇ」って頼める人が居なくなったので
出来るだけ自分でやってみます。
「修理に出そうかね」って息子に言ったら
「今は買った方が安上がりかもよ」って言うので
今シーズンは騙しながらこのまま使って次のシーズンは
買い替えようと思います。

雪国ではこんなチャチな暖房器具では間に合いませんね。
今日は日中殆ど暖房していませんでした。

返信する
mokaさま (ba-ba)
2011-01-28 22:24:34
こんばんは コメント有難うございます

電子辞書便利ですね、色々なコンテンツが入っていて
今日は百人首を引いていました、音声が出るのですが、
テンポや抑揚が変で、それが可笑しくて笑っちゃいました。

無人島に行くときに電子辞書を持っていくと言う方が居ますが
本の辞書なら良いけれど電池が無くなったらどうするのかしら?
本の辞書の良いところと電子辞書の良いところ
使い方で選ぶのが良いですね。
でも暇つぶしには楽しいです。(嵌って目が疲れました)
返信する
Unknown (オヤジな私)
2011-01-29 11:41:53
今日も寒い一日です。
暖房は欠かせません。
それにしても、よく粘りましたね。お見事です。完成の喜びはなんともいえないでしょう。

一日にひとつ・・
これでいいですよ。
達成感は、なにをやっても嬉しい感覚です。
なにかひとつでもやっていきましょうか。
返信する
えらい! (tyakomama)
2011-01-29 19:02:42
こんばんは。
私も、先日、ファンヒーターを、大掃除しました。
何でもばらしてみるのが大好きです。
カセットデッキ、炊飯器、リモコン、
ばらして、掃除して、楽しいです。
でも、元にならないのも有ります。

粗大ごみになるので、洗濯機(全自動も)細かく分解して、分別ゴミに出してます。
楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿