夢は時間を裏切った

2008-07-08 | news

歌詞は無断使用か、自作か…槙原さんと松本さんが対決

まだやっているのかとあきれた。
よくわからないが、

争いの原因は、槙原さんが作詞作曲した「約束の場所」の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞と、松本さんの「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」というセリフ。

らしい。話がややこしいのは、「真似た」と指摘された歌手のほうが訴えていること。セリフそのものもシュール。よほどの閑人ならともかく、別の場所で独立に思いつく、といったものではないだろう。シュールがシュールを呼んで、嘆息をさそう。

一休和尚の深遠なシュールなら敬意もはらうが、このようなロウな訴えをおこす人物が何か深遠なものをもっているとは考えにくい。訴訟そのものが「夢は時間を裏切る」ことを証明している。


岡島2勝

2008-07-08 | news
フェンウェイでのツインズ戦。Scott Baker(5-2, 3.65) vs Daisuke Matsuzaka(9-1, 3.12)という右腕対決。互いに譲らず投手戦。松阪、0-08回表1死2走者で岡島救援。いきなり四球で一死満塁。「なぜOki?」「打たれるにきまってる」「とても見ていられない」生きた心地のしなかったレッドソックスファンが多かったようだ。ここで岡島踏ん張り零封。その裏ラミレスの殊勲タイムリーで待望の1点。最後はパップが締め、1-0で勝利。松阪がよかったので、ぜがひにでも勝ちたい試合に勝ったかたち。松阪が8回まで行ったのは久しぶり。

教育界の慣例?

2008-07-08 | news

大分・教員採用汚職:昇任などの人事異動で金品授受
大分県の教員採用試験を巡る汚職事件で、県教委義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)=贈賄容疑で再逮捕=が3月、佐伯市内の小・中学校長から参事(課長級)に昇進する際、県教委の現職幹部に金券20万円を贈っていたことが分かった。幹部は毎日新聞の取材に「警察が調べていると思う」と授受を認め、趣旨は「あいさつ」名目と説明。さらに昇任などの人事異動に絡んだ金品授受が他にも行われていることも証言した。 ⇒毎日jpの記事をチェック!

TBしていただいた「今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+) 」さんから。
推測通りとはいえ情けない。この幹部氏、いろいろ証言しているようだが、どうも教育界の慣例といおうとしている節がある。重大な汚職であることに気づいていない?「人事の前後には、モノ、金が動く」などと言わせてはならない。小中学校は国の基本である。県警にはよい仕事を続けてもらいたい。

大分教員不正採用、合格者の半数口利き 100点加点も

ひどいなあ。不正試験で落ちた人々が多くいる。見直しか再試験をやるしかあるまい。