ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

お弁当は・・・ 8月18日・19日・20日・21日・22日

2014-08-25 06:44:25 | お弁当

 8月25日(月曜)

今日は

山々が 霧に覆われ 雲の厚い 朝です。

 

昨日も

うす曇から 青空も見えましたが

時々

土砂降りの雨・・・

 

お天気が 不安定でした。

 

 

 

 

お弁当の覚書

 

 8月18日(月曜) 鶏天弁当 

 

・ 十六穀米ご飯

・ 鶏天(自家冷食)

・ ナムル(ピーマン・人参)

・ 茹で卵

・ 茹でブロッコリー

・ トマト(ガンバ)

・ パイナップル

 

 

長~~~い

夏休み明けの お弁当

手間のかかる物は 無し!!  

 

でも

モタモタ・・・  

 

すっかり 段取りも 詰め方も 忘れてます・・・  

 

あぁ~~・・・・・  

 

 

 

 

 8月19日(火曜) ピーマンの肉詰め弁当 

 

・ 十六穀米ご飯

・ ピーマンの肉詰め(自家冷食 ケチャップソースとカレーパウダー味)

・ オクラと人参の胡麻和え

・ 出汁巻き卵(青ネギ入り)

・ 茹でブロッコリー

・ トマト(ガンバ)

・ キウイ

 

 

本日も

お手軽 簡単 お弁当です。

  

お休み明け

気力 0 思考 0 共に 何も無し~

 

来週から

頑張ろう・・・・・  そうしよう・・・

 

 

 

 

 8月20日(水曜) 焼き塩鮭弁当 

 

・ ご飯(辛子明太子)

・ オムレツ(卵・ハム・コーヒーフレッシュ・塩コショウ)

・ 酢の物(きゅうり・人参)

・ 茹でブロッコリー

・ トマト(ガンバ)

・ パイナップル

 

 

思考能力 0です。

 

 

 

 

 8月21日(木曜) 豚肉の甘酢炒め弁当 

 

・ ご飯(鮭フレーク)

・ 豚肉の甘酢炒め

(豚バラ三枚肉・玉ねぎ・ピーマン・人参・椎茸)

・ 焼きオクラのめんツユ浸し

・ 目玉焼き

・ トマト(ガンバ)

・ 幸水梨

 

 

完全に のっけ弁当に なってます。

 

 

 

 

 8月22日(金曜) チキンピカタ弁当 

 

・ 十六穀米ご飯

・ チキンピカタ

・ サラダ(マカロニ・人参・ジャガ芋・ブロッコリー)

・ 出し巻き卵

・ 茹でブロッコリー

・ トマト(ガンバ)

・ 幸水梨

 

 

一週間の お弁当

終了です。

 

 

 

 

20日(水曜)に 起きた 大規模土砂災害

その日までの 日常から

 

一転

 

TVニュースの映像から 見る 大惨事に

なかなか 言葉が 出てきません。

 

身近な方も 被害にあわれ

避難生活中です。

 

報道で TV画面に よく映っている

そんな 場所に ご自宅が あります。

 

昨日は

あまり お役には 立てない

私たちですが

お手伝いに 行きました。

 

一言では 言葉に表せない ご自宅の 状況に

・・・  ・・・

かき出しても かき出しても 溜まっていく

泥水

 

道路が 泥水で あふれ 川状態

 

ありえない場所に ある 車

 

作業中に 時々

「○○さん ご存知では 無いですか・・・?」

家を 探している方に

お会いしたり

 

自衛隊・消防隊・報道の方・ボランティアの方

色々な方々と すれ違い

 

「その先で ご遺体が 見つかりました・・・」

の お話に

心が 痛みました。

 

普通の暮らしが できるまでには

まだまだ

月日が かかりそうです。

 

そんな中

ボランティアの皆様に とても 助けていただきました。

 

ボランティアの皆様の お手伝いの力が

被災者の方の 前へ進もうとする 気力へと

つながっているようでした。

 

私たちは 短い時間で 小さなお手伝いでしたが

今回の災害は

人事ではなく 明日は わが身

そして

人と人の つながりが 大切と

改めて

教えていただきました。

 

皆様の お力に 感謝です。

 

 今までも

色々な 災害被害の 報道を 見聞きし

大変さを 感じでは いましたが

 

改めて

目の前に 見える 景色を 見ながら

 

あるじは

「これは 夢なのか・・・  現実なのか・・・ わからなくなりそうです」

 

自宅に帰り

泥で汚れた服を 見ると 現実ですが

 

我が家の生活は 日常へと 戻り

「夢・・・?」

 

決して 夢では ありませんが

そんな 錯覚を したいと 思う気持ちが あります。

 

ニュースで

全国各地で 大雨による 災害被害が 出ている様子

もう

もう

これ以上の 被害が 出ませんように・・・・

 

 

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに登録しています。

 

いつも ポチっと ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。