ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

リゾット風 ふたたび・・・ と 省エネ?

2019-04-26 13:40:23 | auymiの日々

4月26日(金曜)

 

本日 2回目の ブログアップです。

 

今の時間 日差しが 見え

少々

蒸し 蒸し・・

 

体温調節の 為の 洋服が 難しい 日々

羽織ったり~

脱いだり と

一日でも 忙しいです。

 

体調に ご注意ください。

 

 

 

なんちゃって リゾット!?

 

 

チーズリゾット風

(ご飯・ゴーダチーズ・パルメザンチーズ・アスパラ・南瓜・ズッキーニ)

 

前回

↑ 美味しかったので

 

再度 登場です。 (笑)

 

 

ご飯 半分が・・・ やっとこさ~ の 日々

 

少なくても カロリーを 増やすのに

最適の 食事です。

 

 

簡単 調理 リゾット風

 

フライパンに 適当な量(200cc位?)の お水を入れ

コンソメ(1個)・極少量のお醤油・塩コショウ少々・パルメザンチーズ

刻んだ 野菜(レンチンしておくと 調理が早い)

を 入れ

少~し 煮る。

 

温めた 冷やご飯(1膳分位)を 入れ

ほぐしながら 少し グツグツ

そこへ

チーズ(今回はゴーダチーズを 適量 角切りにした物) を 入れ

かき混ぜながら グツグツ

 

* 全部 中火で お願いします。

 

全体が とろ~~り と なったら

出来上がり~

 

盛り付けて パルメザンチーズを 振り掛けます。

 

入れる チーズの量で とろり感とか 味が 違う・・ の かな??

 

 

書くと 時間が かかりそうに 見えますが

めんどくさがり屋の 私が 作るので

切る 煮る 混ぜる 盛り付け

まで

10分 かかるか・・? かからないかです。

 

 

チーズが あって

ご飯が あって

野菜も・・ 何かしら あれば (無くても いいかな?)

ちょっと リゾット系が 食べたい時に

お試し あれ~~

 

 

今回も ご飯 1膳分を 作って 半分を 昼食で

残りは 夕食に

レンチン して 頂きました。

 

味に こだわらなければ レンチンでも 問題なし です。

 

 

ーーーーーー

 

 

先日の 定期受診の日

 

担当医の お話の中で

 

「省エネですねー。」

 

??

 

何かと 言うと

 

私の 上の血圧が

 

60~80 以内 の 事

 

 

毎朝 私の席の 前に

こちら 三点セットが 置いて あります。 (-"-;A ...アセアセ

 

 

毎朝

体温を はかり

血圧を はかり

前日の 体調を あるじの作った 用紙に 記入・・

 

 

 

上の 血圧が

80を 超える事は 少なく

だいたい 70前後です。

 

 

それを 見た 先生が 言われたのが

 

「省エネですねー。」

 

これって 省エネ 何ですかね・・・?

 

 

ちょっと その日は ご機嫌が 良かった

担当医の

軽~~い 冗談の ようでした。 (笑)

 

 

ちなみに 下の血圧は 40代 です。

 

低すぎ・・? ??

 

 

今日も 何事も無く 一日が 過ぎますように。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。