ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

お弁当は・・・ 2月9日・10日・11日・12日・13日・14日

2015-02-15 11:59:29 | お弁当

 2月15日(日曜)

今日は

今の時間 外気温 10度

暖かな 日差しがあります。

 

朝は 1度 だったようです。

 

昨日は バレンタインデー

本命も 義理も 自分用の チョコも 何も無い

そんな 1日でした。

 

 

 

 

お弁当の覚書

 

 2月9日(月曜) 煮豚弁当 

 

・ ご飯(梅ちりめん)

・ 煮豚(辛子)

・ サラダ(辛み大根・ラディッシュ 刻み玉ねぎドレッシング)

・ 味卵

・ 茹でブロッコリーとプチトマト

・ パイナップル

 

 

煮豚で

週始めの お弁当でした。

 

 

 

 

 2月10日(火曜) 焼き塩さば弁当 

 

・ 十六穀米ご飯(生姜ちりめん)

・ 焼き塩さば

・ キンピラ(牛蒡・人参)

・ 出し巻き卵(青ねぎ入り)

・ 茹でブロッコリーとプチトマトとラディッシュ

・ 紅ほっぺ苺

 

 

今日は

塩サバにキンピラ・・・

地味弁だぁ~

 

 

思っていたら

トマトにラディッシュに苺 おまけに キンピラの人参

赤が 多かった・・・

 

派手弁に なりましたわ。  

 

まぁ~ 作ったのも 詰めたのも 私ですが・・・  

 

 

 

 

 2月11日(水曜) 鶏そぼろ丼弁当 

 

・ 十六穀米ご飯

・ 鶏そぼろ+インゲン豆+炒り卵

・ 葉玉ねぎと焼き油揚げの辛子酢味噌和え

・ 茹でブロッコリーとプチトマト

・ フジりんご

 

 

ん・・・

焼き油揚げ

もう少し 細切りにすれば 良かったかな?

 

今日は おまけ付

 

あまりに 寒いので・・・

少~し ほっこり~ な お味噌汁付です。  

 

 

 

 

 2月12日(木曜) 豚ヒレ肉の味噌漬け焼き弁当 

 

・ 十六穀米ご飯(鮭フレーク)

・ 豚ヒレの味噌漬け焼き(ちょこっと生七味)

・ 大豆とひじきの煮物(大豆・ひじき・油揚げ・人参・甘長唐辛子)

・ ゆで卵

・ 茹でブロッコリーとプチトマト

・ パイナップル

・ お味噌汁(永谷園の小松菜+シメジ・インゲン豆・油揚げ・人参)

 

 

豚ヒレの味噌漬け

好評につき 再登場~

 

前回は 1本丸ごと 漬け込んだのですが・・・

 

今回は

お買い得豚ヒレ カットしての 漬け込み

(お味噌・お酒・お醤油・味醂 ビニール袋へ入れて もみもみ)

豚肉のにおいが ちょこっと 気になるので

生姜も 入れました。

 

次回の為に 半分は 冷凍庫へ

これは

簡単 便利 かも・・?

そして

美味しい~ です。  

 

 

 

 

 2月13日(金曜) 鰤の照り焼き弁当 

 

・ ご飯(ちりめん生姜)

・ 鰤の照り焼き

・ 葉玉ねぎのオカカポン酢和え(柚子胡椒)

・ 出し巻き卵(青ねぎ入り)

・ 茹でブロッコリーとプチトマト

・ フジりんご

・ お味噌汁(永谷園のキャベツ+ほうれん草+シメジ+人参)

 

 

今が 旬?の 葉玉ねぎ

スーパーの 産直売り場で 購入しました。

 

今週は 出番が 多いです。

 

 

 

 

 2月14日(土曜) すき煮弁当 

 

・ ご飯(梅ちりめん)

・ 牛すき煮(牛切り落とし肉・葉玉ねぎ・牛蒡)

・ 蓮根のキンピラ

・ 目玉焼き

・ 茹でブロッコリーとプチトマト

・ ほのか苺(苺ミルク)

・ お味噌汁(永谷園のわかめ+ほうれん草・シメジ)

 

 

今週も 無事に

お弁当は 終了~~  

 

何事も無く 終わった 1週間に

感謝です。

 

 

 

 

スープジャーの お味噌汁

 

「暖かくて 良かったです」 

 

インスタントでは 具が 少なくて 物足りない様子

なので

少し 具を 足しています。

 

 

寒くなった頃から

「お味噌汁 用意しましょうか?」

何度聞いても

「いえ・・・ いいです・・・」

返事ばかりで・・・

荷物が 重くなるので 面倒なのかと 思っていたら

 

「あなたが 面倒では無いかと・・・」

 

・・・

 

いえ

インスタント味噌汁 使用で

お湯を 沸かして 入れるだけ!

ですから・・・ ね。  

 

 

祝日勤務に 土曜勤務が あり

出勤日は 6日

今週は 長かった・・・   

 

 

世の中が

週休2日に なったのは

いつの頃からでしょうか・・・

 

 

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに登録しています。
 

 

 

いつも ポチっと ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。