鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

病院もすいている

2020年03月31日 | 兎糞録
 いつも受付してから二時間待ちの個人医院、新型コロナウイルスの感染拡大するにつれ患者さんが減ってきました。
 お医者さんも今まで、一か月分の薬を処方していたのを二か月分の処方にして患者さんが頻繁に通院するのを減らしているようです。それと、いつもなら病院へ行く健康なお年寄りも自粛したのでしょう。
 JRからもゴールデンウイークの臨時列車の指定席発売当面見合わせの知らせが来ました。(えきねっと)
 外出したら手洗い、嗽はしましょうね。自分は軽症でもお年寄りは罹患すると生命にかかわりますからね。書いている本人ももう若くはないです。
 それにしても、前年まで安給料で働いていたとはいえ、健康保険税の高いこと。全額自己負担は生活を圧迫します。年金の大半を持っていかれてしまいます。早く後期高齢者にならないといかん、なんて思ってしまいます。

コメントを投稿