鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山山頂付近で滑落事故

2023年08月28日 | 鳥海山

 秋田魁新報によれば、


27日午後2時35分ごろ、鳥海山(2236メートル)山頂付近の山形県側で、秋田市の登山グループの男性が滑落したと、同行者が119番通報した。男性は約3時間後、心肺停止の状態で山形県の防災ヘリ「もがみ」で病院へ搬送された。

 山形県警酒田署は28日、心肺停止の状態で救助された男性について、死亡を確認したと発表した。同署によると、死亡したのは秋田市川尻総社町の男性(76)。死因は捜査中。

 男性は27日午前6時ごろ、グループの仲間14人と共に、にかほ市象潟町の鉾立口から入山。由利本荘市矢島町の矢島口に向けて下山途中の午後2時半ごろ、登山道から滑落した。男性は列の最後尾にいたという。

 現場は山頂から北東に約600メートル。山形県の防災ヘリが男性を救助し、病院に搬送した。


 最初は外輪を下山中に滑落したのかと思いましたが事情に詳しい人によれば、舎利坂での事故ということです。舎利坂は浮き石だらけで滑りますからね。魁新報の記事によれば鉾立口から入山、矢島口に向けて下山とありますのでやはり舎利坂を下山していたのですね。

 でもなんで山形県のニュースになり、山形県警のヘリが出動したかと言えば、鳥海山は山頂周辺を含め、ほとんどが山形県に属するからです。これは江戸時代の境界争いの結果が今に至るまで続いているからです。


 国土地理院25000図より

 矢島口も七ツ釜より上は山形県、稲倉岳も頂上は山形県、象潟口の鉾立から三十分も歩けば山形県といった状況です。でも山形県はスノーモービルに関しては何の手も打ちませんねえ。秋田県は注意喚起しているのに。

 山頂は吹浦になっているのです。これは蕨岡にしたら面白くないでしょうね。山頂の本殿は何百年と蕨岡のものだったのが明治の神仏分離、修験廃止と続き、そこをうまく潜り抜けた吹浦にすべてを奪われたのですから。今でも蕨岡大物忌神社を吹浦の出張所と思っている人は多いのではないでしょうか。吹浦大物忌神社は拝殿のすぐ後ろに本殿があります。昔は吹浦は勧請の地とされていました。それに対し、蕨岡は拝殿と呼ばれるものの奥に本殿はありません。山頂が本殿だからです。(拝殿と呼ばれるものは明治の神仏分離時に神社は拝殿を設けなければいけないとされたため拝殿と呼ばれるものを置くようになりました。)

 鳥海山の表口はかつては蕨岡口、裏口は矢島口だったのです。修験道の順峰(じゅんぶ)とされたのが蕨岡口、逆峰(ぎゃくぶ)が矢島口でした。ついでながら鳥海山は醍醐三宝院の系列で本来なら逆峰なのです。この順峰、逆峰、実入りが天と地ほど違ったそうです。その辺は力関係でしょうね。詳細は山岳信仰の先生にお任せします。

 蕨岡に行っていろいろ話を聞けば様々なことがわかりますがここには書きません。

 蕨岡に行ったとき、この額を指して「この鳥海山大権現という額は吹浦にはないんだ。」と誇らしげに話されたのは印象的です。

 事故の話からどうもずれてしまいましたが、遭難された方は御年76とか。やはり高齢者は無理しない方が良いですね。いくら昔何百回山に登った経験があったとしても。トレーニングしても体力が戻ることはありません。衰えの速度が僅かゆっくりになるくらい。個人差があるのは当然ですが、実際歩いてみれば何でもないところで足がもつれたり、自分では普通に歩いているつもりでも全くついていけなくなるなど、あ、これは自分の事か。お年を召したら無理しないことですね。事故は個人責任ではありません。自分だけではなく家族、行政、何でもかんでも巻き込みます。事故が起きたおかげで幸せになったなんて聞いたことあります? 私は遭難したおかげで今の彼と知り合ったの、という人も稀にいるかもしれませんが。山で死にたくはないでしょう。


続・怪しいメール

2023年08月28日 | 兎糞録

 その後同一人物からまた怪しいメールが、


連絡間違ってました本当にすいません

お願いが有るんですけどお返事待ってます…


 わざと「どういったご用件でしょう?」と返信してやりましたが脈なしと見たのかあるいは土日はこの怪しいサイトがお休みだったためか連絡はありません。又メール来たらそ知らぬふりして手口を誘導してさらさせて皆さんの参考にしましょう。

 何もスケベな男が騙されるだけでなく、メール受信者が女性だとわかると架空の男を登場させて騙すバージョンもあるそうです。なお、撃退方法はいっぱいあります。


米欧回覧実記

2023年08月27日 | 兎糞録
 今日は市議補選の投票日でしたが「風力発電で地域活性化を推進します」なんて阿呆どもしか立候補者がいない。市町村合併で議員は膨れ上がっているんだから定数削減しましょうね。仕事先のおじさんも今回ばかりは初めて棄権する、と。そうでしょうね。
 
 これ通常は文庫本が流通しているのですが偶々見つけたのが単行本。老眼にはありがたいので買いなおし。オークションで競るものもなし、とてつもなく安く買いました。
 
 ここでなぜかエッフェル松川、ブライダルまさこ登場。
 御両名とも勉強はよくできた方のようですけど阿呆なのは間違いなし。でもなぜ米欧回覧実記と関係が?
 
 米欧回覧実記の冒頭に次の一文が書いてあります。
 「(書記官が)、久米邦武二人ニ命シ、常ニ随行シテ、回歴覧観セル所ヲ、審問筆録セシメタリ、是此書編集ノ本旨ニテ、即公務要件ノーナリ、若夫レ各使節、私ヲ以テ游観セシハ、緊要国ニ益アルコトニアラサレハ、一一ニ記入セス」
 
若しそれ各使節、私を以て游観せしは、緊要国に益あることにあらざれば」と書いていますね。
 すなわち己の楽しみで観光したことなど国に益のある事ではない、とちゃんと言っています。150年前の人はエッフェルよりはるかに立派ですね。恥を知り政治の世界から退いていただきたい。
 
 ブライダルおばさんも収賄いたしましたと自ら語っているのと同じこと。語るに落ちたとはこのことよ、そなたも潔く身を引きなされ。

竜ヶ原湿原

2023年08月27日 | 鳥海山

 昔の本をみると「竜ヶ原湿原」とは書いてなくて、ただ「竜ヶ原」と書いてあります。

 祓川ヒュッテの前にはコンクリートの堰堤が構築されています。このコンクリートの堰堤が出来る前は陸地化が進行していたという話を聞きました。この堰堤はいつ何のために作られたのか、そういえば今まで何とも思わずに祓川へ通っていました。

 この堰堤の由来についてご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。


あれっ、また怪しいメールが

2023年08月26日 | 兎糞録

 毎日暑いですねえ、今までこんなに暑い夏は無かったような気がして測候所の記録を見ると、

 過去七年間のこの辺の測候所の記録です。8月の平均気温が30℃になっていない、驚きです。やはりこの夏は暑いんですねえ。

 そんな毎日暑い日に、助平男ということがばれたようでまた怪しいメールが来ました。今のところ途中で止まっていますが今回は参考のため記録を撮っておきます。

 最初のメールは、


yuppie6510@docomo.ne.jp
12:43 (10 時間前)
To 自分

西さんから連絡先教えて貰いました!
お聞きしたいことがあるので返事待ってマス。


 携帯からかかってきます。この携帯、というのが曲者です。もちろん私は西なんて知り合いはいません。

 「どなたですか」と返すと又メールが、


松岡さんですよね??由唯ですよ☆

ユーチューブの件でれんらくするように言われました★彡★彡
内容を私にも送って欲しいのですが…頂く事は可能ですか(^▽^?


 何とかひっかけようとしています。名前で女であることを通知しています。
 そこで「人違いです」と返します。放置しろよ、でしょうけれどもう少し成り行きを見てみます。


申し訳ありません!!!!間違って送ってしまいました!

教えてくれたメールのメモが間違ってたみたいで、そのまま送ってしまったようです! ! !
今本人から連絡が来て、間違ってたことに気づきました(´;ω;`)

送ってくれなければ気づけませんでした、ありがとうございます(人ω<`;)

あのぅ…私…今度YouTubeのチャンネル作ろうと考えてるんですけどYouTubeは普段みたりしますか??

由唯


 ここからほったらかしてあります。返信時は通常添付する署名は削除しています。だいたいメールアドレスのメモ間違いなんてありえません。

 さて次はどんな手で来るか、ほったらかしてあるのでここで終わるか。みなさんもこんなメールが来たらご用心。