鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

Clifford Jordan in the world

2024年03月30日 | Jazz

 学生時代高円寺サン・ジェルマンで聴いて虜になったアルバム。当時油井正一は「長すぎる」と否定した。

 ウナギの寝床のような奥に細長い店で坊主頭のマスターとすらりと背の高いお姉さんがコーヒーを運んできてくれる。

 ある日、バイト代が入ったのでいつもより多めにジン・ライムを頼むと、「今日は売り上げに協力してくれてありがとう。」と。


再エネ賦課金、NHK受信料

2024年03月29日 | 兎糞録

 NHKはテレビ持ってなきゃ徴収される、見なくとも。新聞もテレビも見るものは何もないですね。NHKなんて893と一緒でスマホからもとろうとする。

 再エネ賦課金も払いたくないといっても強制徴収される。メガソーラー、風力発電に恩恵を受けて賛成の方だけが義務を負うべき。再エネ賦課金はどこへ流れるか、わかりやすい図解がありましたので。

 再エネの実態

 我々の払った電気代が中国(なかこく)と再エネ議連へ流れるわけです。その代償として我々は取り返しのつかない自然破壊をいただく。
 この辺の連中はそこから流れてくるはした金で転ぶ。あさましや、あさましや。

 全編はこちら。

【永久保存版】再エネ賦課金引き上げへ…再エネ利権の闇を徹底解説/小池百合子都知事・岸田総理・河野太郎大臣…大物政治家の名前続々/中国に渡る政治資金/平井宏治氏が徹底解説 ④【The Q&A】3/22


片倉真由子を聴く

2024年03月27日 | Jazz

 先日、土岐英史のアルバムで片倉真由子を聴いたのでもう少し聴きたくなり最初のリーダーアルバムを購入。

 一曲目はマッコイ・ターナーの物まねでこれは?と思ったけれど二曲目からいいですね。LPレコードの時代、アルバムはなぜかA面二曲目がいい、ついでB面一曲目。CD n位なってもいい曲は二曲目に置かれることが多いようです。

 マッコイ・ターナーにいかれると何でもかんでもマッコイ調になってしまいますが、そうはなっていないようです。やはり華々しくないところがいいです。(男だったらそう簡単にリーダーアルバム出してくれないだろうなあ。)

RISING (SONG FOR MY FATHER)


あいおい工藤美術館

2024年03月23日 | 兎糞録

 今日は久しぶりにあいおい工藤美術館まで。

 この建物、かつては質屋さんでした。右手には大きな土蔵があります。質蔵ですね。

 お内裏様より周りのものに目を奪われます。

 親王よりも官女に。

 手前の二体はちゃっかりお邪魔している庄内押絵でしょうか。

 写真では大きめに見えますが実物は小さいです。昔は罌粟の実で作られたので罌粟雛(けしびな)と。左の三人官女と手前の箱の中。

 姉様人形は子供のころ見た記憶があるような。

 週末のみ開館しています。隣に信用金庫があり、そこの駐車場に車を置くことができます。


遊佐、酒田へ移住を考えている方はその前に、

2024年03月20日 | 鳥海山

 現在進行中の恐るべき超大型洋上風力発電、高さ270メートルにも及ぶ国内でも例がないもの。それが引き起こすものについては行政は何もないものと説明して進めようとしています。

 あるいはこんな様子になると予想されます。この風車の引き起こすシャドーフリッカーは2.5km先まで及ぶと推測されます。沖合最短でわずか1kmのところに建設されるのですから。この数十基建てられる海底は底引き網の漁場でもあります。県は新たな漁法を考えるべきだと無責任なことを言います。

 もちろん賛成する者もいます。賛成するものは反対するものが代替案を示すべきだとか、町が二つに割れることは防がなければならないといいますが、かつて行政がごり押しして業者が金をばらまいて施設を作った町は取返しのつかないしこりを残したままだといいます。建設を中止することのみが住民が平穏に暮らせる道なのです。

 実はこの風車ができると様々な被害が予想されます。例えば超低周波が引き起こす風車病と呼ばれるもの。もちろん行政はそういった症例は確認されていないと答えます。ところが研究が進んでいないだけでこの辺でも小型風力発電による症状は何例も確認されています。

 この風車による超低周波、波長が長いため沿岸近くだけに起こるとは限りません。人口の2%は罹患するといいます。ユザ、坂田は影響を受けるものがおよそ10万人、ということは2,000人もの人が風車病になる恐れがあるわけです。そしてこれらの施設ができるとそこに住む者は情緒不安定になり、常にイライラするようになるといいます。心にしこりを残したまま対立続ける住民、情緒不安定な住民、これらの住む町に移住したいですか。しかも景観は上に掲げたモンタージュのごとき所鳥海山に登る魅力もなくなりますよね。

 そのほかにも問題はまだまだあります。

 WEB上でも懸念する声は数多く上がっています。遠く離れたところで電気を享受するだけの方には理解が難しかろうと思いますが今一度考えてみてください。

大手メディアが報道しない東北で進められる風力発電の闇

 

 ちなみに、最も二酸化炭素排出量の少ない発電方法は火力発電なのです。