鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

夢一夜

2023年02月28日 | 鳥海山

 昔ある印刷会社が出していたタウン紙があり、それはいかにもこの街の特質を表すかのようないうところの「いいフリコキ」を地で行くような冊子でした。

その冊子はよく鳥海山の特集もしていましたがある号で鳥海山へはしょっちゅう登ると豪語するおばさんインタビューに答えて曰く

 「私は水筒なんて重くて邪魔になるものは持っていきません。だってどこに水があるかは全てわかりますもの」

 呆れた人がいるものです。そんな記事が載っている冊子は全て捨ててしまいました。その時一緒に処分してしまったのがもったいないパンフレット。

 もしかしてまだあるかもしれないと思い、その会のお一人写真家の佐藤要さんに問い合わせたところお持ちでしたのでお願いした所快く提供していただきました。

 「みちのく山岳写真同人」の写真展パンフレットです。三回分ありましたが全部で何回開催されたか記憶にありません。会場も間違って記憶していました。四十年も前のことですので写真展メンバーの方のうちにはすでに物故された方もいらっしゃいます。あの頃としては初めての鳥海山を主とした山岳写真展だったのではないでしょうか。今にして思えば、後年プロの写真家が出した鳥海山写真集よりも、その後行われた鳥海山写真展よりも遥かにうったえるものがあります。そんなわけでぜひとももう一度パンフレットだけでも見たいと思いお願いした次第です。

 前置きが長くなりましたがではご覧ください。夢一夜。

 表紙です。

 パンフレットを開いたところ。

 裏表紙もどうぞ。

 


コメントを投稿