鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

夢 第二夜

2023年03月01日 | 鳥海山

 第二夜は1986年の暮れちかくに行われた「山に咲く花たち」、花や動物に「たち」は使いませんがとりあえず見過ごしましょう。

 大沼デパート、清水屋デパート、どちらも倒産して今はありません。山形と徳島は“百貨店ゼロ県”だそうです。そういえばこちらに戻ってきてからデパートで買い物なんてしたことが無かったですね。

 カメラ、レンズの種類、絞り、シャッタースピードなどと余計なものが書いてないのはすっきりします。絵を描く人が筆や絵の具、キャンパスのメーカーを書くことはありません。写真を人に見せようとする人がいかにコマーシャリズムに毒されているかがわかります。

 ある人が八幡町で行われた白旗史郎氏の写真展で気に入った写真を購入しようと思ったけれど、その価格を見て「待てよ、写真だったら俺でも撮れるかもしれないから買うのはやめよう」といったとか。

 協賛するお店が増えました。右上の「北岳バットレス」も今はありません。別に山好きで始めたわけではなく居抜きで名前もそのままで始めたお店だったとは店主の旦那さんから聞いた話。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろの元気村男)
2023-03-03 09:55:16
北岳バットレス懐かしいですね。20代前半の頃数回行った記憶があります。客席のテーブルのガラス板の下に、山と高原地図が敷かれてありました。どんなに山好きの人がやっているお店なのかと気になっていましたが、尋ねることはありませんでした。
返信する
Unknown (ayasiiojisann)
2023-03-03 10:04:43
北岳バットレスはパイレーツビルにあった花びしそば屋の伊藤さんの奥さんがやっていました。北岳バットレスのいきさつは伊藤さんから直接聞きました。パイレーツビルもなくなって今はどうしているでしょうか。頼まれて年越しそばを何十人前か注文を取りまとめたり、と付き合いもあったのですが遠い過去の話となりました。
餅美味しかったですよ、今から年末期待しています。
返信する
Unknown (ひろの元気村男)
2023-03-07 08:59:54
ありがとうございます!今年の種まきの準備もまもなく始まります。
返信する

コメントを投稿