鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

Helen Merrill with Friends - You'd Be So Nice To Come Home To

2022年11月09日 | Jazz

 久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。熊本八千代座での公演。この頃はやった山本邦山の尺八、ピアノは佐藤允彦。いくら人間国宝といっても、今聴いてもやはり尺八でジャズは際ものです。「銀界」もそうでしたが聴いたときはいいなあと思っても愛聴盤にはなりません。(Helen Merrillの声を聴くと高校の同級生のK子さんの声を思い出します。) You'd Be So Nice To Come Home Toを聴くと国指定重要文化財「八千代座」には大変失礼なのですが昔のヒット曲でキャバレーを渡り歩くかつての流行歌手のドサ回りを聴いているような気がしてきます。

 あれっ、褒めるつもりで書き始めたのですが褒める所が無くなってしまった。でもHelen Merrill抜きのYoheho Bushi、これを聴くと山本邦山の尺八なしで佐藤允彦トリオだけだったらまとまりのあるいい演奏になったのになあと思ってしまいます。ごくたまに聴くなら悪くは、無いです。これが我が家でお蔵入りになってしまった理由か。Helen Merrill のお勧めは最後にあげておきます。

Helen Merrill with Friends - You'd Be So Nice To Come Home To

Masahiko Satoh Trio - Yoheho Bushi~Yamaga Reminiscence

John Lewis & Helen Merrill - Django


コメントを投稿