鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山の植物 その67-1 稚児車(チングルマ) 花

2020年01月22日 | 鳥海山
稚児車 チングルマ バラ科 チングルマ属
 どう、わたし綺麗?
 わたしだって綺麗よ、と稚児車がいっていました。
 花弁の形によってはこれは鳥海稚児車だと主張する人もいましたが現在は否定されています。
 花弁のちぎれたような形をしたものもあります。
 草ではなく、木なのですねえ。
 滝の小屋を出たところです。

 岩にくっつくのがお好きなようで。
 もっと広いところがあるんですけど。
 どうしても岩にくっつくのがいいようです。

 わたしのことは構わないでちょうだい。


コメントを投稿