鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

お気に入りの馬車に乗って

2020年01月22日 | 兎糞録
1970年代、一人暮らしの阿佐ヶ谷でラジオから流れてきました。
 お気に入りの馬車に乗って 女王陛下のお買い物 伊勢丹 という歌詞で 
 伊勢丹開店の10時です。 と案内されます。
 伊藤アキラ作詞でなんとマンハッタントランスファーが日本語で歌ったというものなのでした。新宿三丁目、ビックロの看板の向かい側奥に〇に伊の赤い看板がちょいと見えます。ビックロも何年か前まではジュンク堂書店でした。disk union jazz館もビックロの近くにありました。
 この中の15曲目が伊勢丹CM曲です。聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
 
 また、深夜になると、
 グリーングリーン グリーン で始まる
 成田賢が歌うやすらぎの世界 MJBコーヒーのCMです。
 もう一つのMJBコーヒーのCMは
 光井章夫  陽気に行こうや
 晴れても降っても目じゃ無いさ こいつは最高MJBコーヒー
 試聴のLISTEN1の方です。
 
 新宿三丁目、たしか劇団青年座の人やっていたスナック。西田敏行がかつて在籍していたというので青年座で間違いないと思いますが。
 そこにはレナウンの社員の人たちが良く集まりました。酒が進むに連れ、彼らは歌いだす。
 ドライブウエイに春が来りゃ
 イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
 レーナウン レーナウン イエイイエイ
 レナウンも今ではChina企業の子会社。
 
 マスターのお得意は
 一人芝居は もう嫌だねー
 布施明の「哀愁のナザレ〜一人芝居」です。
 You Tube にありますがリンクできないようにしてありましたので聴きたい方は検索してください。
 
 歌詞を書いておきます。
 
 時には一人でも いいさなんて
 つぶやくその後は あまりにはだざむい
 ポスターのピエロが やけに今日は
 ラッタタッタタッタなんて おどけて見ている
 
 ひとり芝居は もういやだね
 幕をおろして くれないかね
 
 部屋の灯り消して 目を閉じているだけで
 きっと夢の世界へ 走って行ける
 
 忘れるはずなのに なんで君の
 想い出たどったり してみているのだろう
 
 
 せまいはずの部屋が 何で今は
 一人のせいだろか 俺には広すぎる
 ヴェロニクは唄うよ "恋はすてき"と
 だけど今の俺の 心は揺れない
 
 ひとり芝居は もういやだね
 幕をおろして くれないかね
 
 部屋の灯り消して 目を閉じているだけで
 きっと夢の世界へ 走って行ける
 
 男らしくもない こんな夜を
 淡い灯りだけが しらけて見ている

コメントを投稿