鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

狩猟中のクマが男性に襲われて死亡

2022年01月31日 | 鳥海山

 ???よく見たら逆でした。実際は越冬中のクマを起こしてしまって怒ったクマが起こした人を襲ってもう一人の男性に射殺されたというニュース。猪狩りに行った方が熊の冬眠穴を発見して覗いたところ熊が起きてきて人を襲ったという事です。

 冬眠中と書いてありましたが、クマの場合は冬眠ではなくて越冬なのだそうです。他の冬眠する哺乳類と違って完全に寝ているわけではなく頻繁に目を覚ましたり、出産もするそうです。目が覚めても寝ぼけているから人を襲うことはないと物知り顔でいう方もいますが、これで実際は襲うことがあるということがわかりました。
 
 これからいえることは
 1. スノーモービルなんてまるで熊を起こしに行っているようなものじゃないか、ということ。
 2. 実際に人の命に係わる事故がなければだれも予測して対策を立てようとしないこと。
 3. 実例が少なければ、あっという間に忘れて次の被害が出るまで同じことを繰り返すということ。
 
 誰かが犠牲にならないと何も変わらないということですね。

コメントを投稿