鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

ドキュメントスキャナー を使ってみる

2023年01月10日 | 鳥海山

 鳥海山の資料をスキャンしますがフラットヘッドは単葉の資料はいいのですが、書籍、冊子となると大変。そこでドキュメントスキャナーを初めて使ってみます。フリマ、オークションでは動作が保証されないのでここはせいぜい机から飛び降りる勢いで新品を購入。ただし高価なものは買えません。丁度セールやっていたのでこれを。

 IOCHOW、なんて読むんでしょうね。あちらの国の製品です。画素数は500万、スキャンンできるのはA4サイズまで。

 やり始めるとこれがおもしろい、だけど説明書も怪しい日本語で知りたいことが出てこないので試行錯誤の無限繰り返し。傾いておかれた本も補正してくれます。おまけにスキャンの速度は超早い。カメラで写しているだけですからね。

 うちにある百年以上前の本はこれで保存しておきましょう、だいぶ傷んできていますので。

 以前、Wordに打ち込んだ橋本賢助「鳥海登山案内」、とりあえず150頁近くある冊子ですがすべてPDFに変換完了。圧縮すれば20M程度です。

 次は太田宣賢「鳥海山登山案内記」に挑戦です。その次は、また楽しみが増えました。

 


コメントを投稿