鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

エルゴノミクスマウス

2024年01月21日 | 兎糞録

 お前が言うと「エロ好みマウス」に聞こえる。あれっ、しょっちゅうマウス買い替えているから「選り好みマウスか?」

 違います、エロ、じゃないエルゴノミクスマウスです。

 説明では


「エルゴノミクスマウス」とは、長時間マウスを使った時に起こる腕や手首の疲れを軽減できるよう、人間工学に基づいて設計されたマウス。 腕のねじれを抑える「垂直型」、手首の圧迫を軽減する「半円型」、腕を動かす動作がなくなる「トラックボール型」の3タイプがあり、どれも一般的なマウスとはデザインが大きく異なります。


 とあります。

 左端がエルゴノミクスマウス、perixxというドイツの周辺機器専門メーカーだそうです。真ん中はトラックボール、右クリック面がやや斜めのマウス。エルゴノミクスマウスは2.4G無線式。左二点はBluetooth接続です。

 ぺったんこのマウスと違って使い心地がいいです。最初はクリック面が少し斜めになったものを使ってみたのですが結構使いやすい。ただトラックボールは画像編集なんかでは下手くそなので使いにくい。Bluetooth接続のものは便利だけど機種によって省電力モードからの復帰が遅いのでイライラします。マウスに省電力モードはいりません。

 そんなに高価なものは買えませんので安いものばかり。でもこのマウスは結構当たりはずれがあるようです。現にこのエルゴノミクスマウス、最初電池新品入れたとき反応しなくて電池収納部のばねを直して何とか。あとはマウスの設定をコントロールパネルから調整。キーボードも一部のキーが強く押さないと反応が悪いものがあったりと、なかなかこれはというのものが現れません。

 


コメントを投稿