明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

メンタルヘルス キティこうぞう先生の「キティちゃんに口がない理由」

2010-07-29 | 医者 メンタルヘルス

              ぬいぐるみのキティちゃん お口はあるかな。








 ストレスを解消する方法はいろいろありますが、キティこうぞう先生の「ぬいぐるみセラピー」をご紹介します。

 ぬいぐるみに向かって、過去にあった悲しいことや腹が立ったことを話してみてください。
ぬいぐるみに語りかければ、ぬいぐるみは優しく話を聴いてくれます。
ぬいぐるみに話を聴いてもらうことによって、こころが癒され、スッキリした気持ちになることができます。
これが「ぬいぐるみセラピー」です。


さて、ではどんなぬいぐるみが癒しの効果があるのでしょう。
キティこうぞう先生のお勧めはキティちゃんですよ。



恥ずかしいので 後ろを向いちゃおぅ~~

尻尾がありましたねぇ~~~

 みなさんはいろいろなキティちゃんがいる中で、「どのキティちゃんにも口が無い」ということをご存知ですか。
キティちゃんの発売元であるサンリオに「なぜ口が無いか」聞くと、「口はみなさん自身で付けてください」と言われるそうです。
これは自分でキティちゃんに口を書くということではありません。
「みなさんがキティちゃんに楽しい話を語りかければ、キティちゃんは笑顔で応えてくれます。
みなさんが悲しかったことを話せば、キティちゃんは一緒に悲しんでくれます。
同様に腹が立った話をすれば、キティちゃんは一緒に怒ってくれます。
だから、その時のみなさんの気持ちに合わせてキティちゃんに口を付けてあげてください」という意味だそうです。
確かにキティちゃんに口を付けてしまうと表情が決まってしまいます。
見た人の気持ちに合わせて表情が決まるようにキティちゃんにはもともと口が無いのです。


私はあるときふと思いました。
「キティちゃんみたいに相手の気持ちに合わせて相談を受けることができる人になりたいなあ」と。
キティちゃんには口がありません。
だから人からの相談を反論せずにただひたすら聴きます。
口がないから相手の感情に合わせて、相手の相談に合わせて、泣いたり笑ったり怒ったり表情を変えることができます。
つまり、相手を必ず受け入れ、相手の感情に合わせ「あなたの気持ちわかるよ」と相手の立場で感じます。
さらに、キティちゃんは口が無いから決して他人に秘密は漏らしません。
私はそんな「人間を尊重するカウンセラー」になりたいと願い、またそんな人をたくさん育てたいとの思いから自分の名前を「キティこうぞう」に変更したのです。


みなさんも人から相談を受けたら、キティちゃんみたいに優しく話を聴いてあげてください。
きっとその人との人間関係が良くなって、自分のストレスも少なくなりますよ。


為になりましたかぁ~「キティちゃんはおねんねです」





キティこうぞう(鬼頭幸三) 

先生は、ストレス調査から管理職研修、各種ストレス関連セミナー、カウンセリングサービス、そして休職者や職場復帰者への対応まで幅広くメニューを取り揃えておりますよ。もちろん、従来通り講演もされています。詳しくは株式会社 アドバンテッジリスクマネジメントのHPをご確認くださいね。


http://www.lifebalance.co.jp









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岸一雄監修東洋水産つけ麺... | トップ | 夏バテ対策レシピⅡ ネバネバ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~い キティちゃんだ~~ (ごっちゃん)
2010-07-29 21:53:11
つけ麺のおじさんの コメなくなってる
まぁいいや 可愛いこうぞう先生 じゃなくて
可愛いキティちゃんがいたから・・

こうぞう先生の所で 読んだような気がする
キティちゃんは ごっちゃんには いつも
笑いかけてくれるよ
大丈夫 元気出そうって
キティちゃん見てると ごっちゃんはいつも
ニコニコ 
疲れたときとか 可愛い って云ってしまいます
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-29 22:13:03
ごっちゃんへ

あれぇ~~
つけ麺のおじさんのコメント
なかったですよ。

お友達のコメ消したりましませんよ。
コメント管理も確認しましたけれど...

キティちゃん観ているだけで
元気が出るならですね。(笑い)

ごっちゃん読んでましたかぁ~~~
キティ先生人気者ですからね。 
返信する
masarinさん (クウ母)
2010-07-29 22:41:24
だめ・・・もう、読んでいるだけで涙がどんどん出てきてしまいました。
でも、ここを訪れてよかったと思います。
ありがとう。
返信する
Unknown (にっこ)
2010-07-30 01:18:46
私もジーンと来て感動しました。

娘…キティちゃん大好きじゃったのに…

口のこと話したかなって考えました。

いいお話でした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-30 06:06:43
クウ母さんへ

こんにちは。
お元気ですかぁ~

読んでくれてありがとう。
キティちゃんに感謝ですよね。

夏バテしなようにね。
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-30 06:12:55
にっこさんへ

こんにちは。
にっこさんも...

子供に話すのはどうでしょうかね。
キティ先生にお伺いしたいところですよね。


にっこさん身体の調子はいかがですか。
masarin は、暑くて、そして
仕事ではエアコンが冷えひえでバテバテです。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-07-30 06:54:36
キティちゃんといえば、思い出しました。
こんなリアルキティちゃんもありました。^±^
本に載ってましたがどうもここはお店みたいで、その看板です。
これを見たら子供が泣くってば。x±x
http://blog.goo.ne.jp/tekuhee/e/3fa4680d46432200b1f3e4f661faeeed
肉球もあるところがよりリアルですが、これは子供の夢を打ち壊しますよね。
それより何より、口があるし。+±+
返信する
キティちゃん優しいね。 (まるこ)
2010-07-30 09:43:18
口が無いのは、そういうことだったのですね
私は、聴いてあげる事が出来ても、話す事が苦手
キティちゃんになら、何でも話せる
キティーのぬいぐるみも寝室に置いておこう
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-07-30 14:03:42
つまりお能の能面みたいなものなんでしょうね
角度によって喜怒哀楽を表わす…
と、たまには言わせて(^▽^;)

あたしもお人形を作ったとき(作りましたよ)目鼻口をつけなかったりします
その方が表情豊か☆
それとたとえお人形だとしても顔に針を入れるのがためらわれる
のもあり・・
あらら(^^ゞきょうはカッチンコッチンなコメでしたねw

PS:夏バテはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (ぽぽ)
2010-07-30 22:25:12
masarinさんのキティちゃんですかお口の話、前にどっかで聞いた
ことありました
キティちゃんに限らず、可愛いぬいぐるみは
癒されます
ぽぽはイイ年こいてクマのぬいぐるみと
一緒に寝ております…
ブログに出てくる、あのクマです


返信する

コメントを投稿

医者 メンタルヘルス」カテゴリの最新記事