明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

旬のモロヘイヤ 旬なオクラ 夏バテ防止の野菜 納豆を混ぜてネバネバ三兄弟

2009-07-21 | 料理

                          夏バテ防止の三兄弟





モロヘイヤは、モロ栄養があるのです。
今が旬で毎日、沢山収穫できますよ~~。上の葉をもぐと次々と葉がつきます。



         モロヘイヤの葉


モロヘイヤの栄養素


    オクラにも多~くの栄養があるのですよ。
    オクラも沢山収穫できます。

    ぬか漬けにしてもも美味しいよ。
    ぬか漬けは左のカテゴリーより「変わり種のぬか漬け」をご覧ください。

オクラってこのように天に向かって、花が咲き終えると右側


オクラの栄養素



ということで、モロヘイヤとオクラを軽く茹でて細かくしました。


後は、お好みでお酢・醤油・鰹節など、また納豆を混ぜて
ネバネバ三兄弟の出来上がりです。

         モロヘイヤの葉



   夏バテ防止の三兄弟 薬だと思って絶対食べてね。
 にかけても最高   のつまみに最高

    


にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパークの大... | トップ | 旬のトウモロコシ 茹でたト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネバネバ (uraha)
2009-07-21 22:22:57
こんばんは。

体に良さそうなものばかりですね。
これを食べたら「バリバリ」元気になりそう~
いつも新鮮なお野菜が豊富でいいですね。^^
返信する
ネバネバ (masarin)
2009-07-21 22:39:50
urahaさんへ

大きな声じゃ言えないけれど
このネバネバ三兄弟・・・
朝から食べましたよ。
卵入れるの忘れてました。(笑い)

3連休明けだったけど仕事バッチリでした。
まあ~その~疲れなかったて意味で~~す。
返信する
ネバネバ~~♪ (Neko★)
2009-07-22 09:45:26
初めての(笑)独り暮らしの間
朝だけは、しっかり食べようと決め
このネバネバ三兄弟は常備でした
オクラは一気に茹でて冷凍!2本ずつ
それとモロヘイヤか、めかぶで納豆でした。

写真の写し方もいいですね~♪全部ではなく半分かあ~
返信する
ねばねば三兄弟 (ゆきぽん)
2009-07-22 10:38:11
あら~全然綺麗な映像じゃないですか~
もっとネバネバした映像を想像してたんだけど・・
とっても美味しそうですね
是非、ご飯にかけて食べてみたいです!

これ本当に、夏ばて防止に効きそう
返信する
ネバネバ~ (masarin)
2009-07-22 20:46:07
Neko★
こんばんは。

ネバネバ3兄弟、いや4兄弟すでに
先に・・・(笑い)

一人暮らしではなくても
これからも召し上がって下さい。

Nekoなかなかやるなぁ~~
返信する
ネバネバ三兄弟 (masarin)
2009-07-22 21:03:28
ゆきぽん

映像綺麗ですか。
食べてる時は大変で~~す。

でも、旨いぞ~~
馬でちゃう 

ゆきぽんの家の食卓に是非
三兄弟
お友達として今度並べて下さい。

返信する
ネバネバ うふふっ^^ (ぽこぼこ)
2009-07-22 21:32:45
お久しぶりです
メールありがとうございました
凄く嬉しかったで~す

皆さんタイトル統一してていい感じですね
私も仲間に入れてもらいました

夏バテ気味な身体にしみわたりそうな一品ですね。
私もネバネバ三兄弟チャレンジしてみます

それと、器はご自分で焼かれたのでしょうか?
私好みの器なので気になります
返信する
ネバネバ うふふっ^^ (masarin)
2009-07-22 21:55:17
ぼこぼこ

本当に久しぶりですね。
元気でしたか。
夏バテしてましてか?(冗談)

色々と都合もあるでしょうからね。

ネバネバ三兄弟チャレンジしてください。

「ネバネバ三兄弟」ブームにしましょうか?(笑い)

今度、ネバネバ三兄弟の「詩」を作りますので
どなたかに作曲してもらって、紅白にでも出ましょうか。
かまぼこの紅白にでも・・・フフフ

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事