双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

踏んだり蹴ったり!!!

2020-09-27 09:04:32 | 双極性障害とともに。

さてさて、さてさて

例のゴミ置き場の 補修の件。

朝から お隣さんとお話しをする。


私たち二人。

二人で 7月から時間をかけて、

10年ごとのメンテナンスを重ねて、

現状のものを 使用していく案を作成。

で、ひと家庭の負担額も  計算。

ほぼ、一年で103円程度となる。



念のために、

現状のものを壊して

カラス退治のネット使用の案も用意する。

でも、これ、みんな反対するだろうな。



でね。

そんな私たちのもとにね。

「 メンテナンスが 不必要な

 永久的に 使用できるものを

 考えて下さい。」の意見が、ラインで届く。


仕方なくというか、

お隣さんと また話合う。


でね、二人の暗黙の了解でね。

3案を作る。

① メンテナンスを していく案。

② カラスのネットの案

そして

③ 解体して、永久的なものを設置する案


これで、有志話合いの たたき案にすることに。


ポイントはね。

① ② 案は、

 二人で 散々検討をしました。

業者さんとも 話合ってきました。


③の案は、

希望されている方が、

どうぞ、

実際に、工務店等を探し、

ご自身で 立案までして下さいね、

ってことと しました。


当然じゃん!!


私、レジメ作成しながら、

「 あかんと言うのなら、

 自分で、全部したら!!」

相手の顏も浮かぶ。

もう、ムカムカ!!

めっちゃ、ムカムカ!!


ついに、お隣さんに、

ムカムカの私を ラインする。

お返事が届く。

「 そうですよね。

    やらないのなら、
 
    口出しはしない、は、

    PTAでも、職場でも、筋ですよね。」

まぁ、大人の対応していこうね ってことに。


同じムカムカを 抱えている存在が

いて下さっているだけで、

気持ちも かなり落ち着きます。


さぁ、レジメも 作成終了。

( あああ。また 私が作ってんねんなぁ。)

話合いで、

バシッと、提案しよう!!


でもね、

私、感情が顏、言動に すぐ出るのね。

お話等は、お隣さんに お任せしよう。



何???

今日のブログ。

ゴミ置き場のレジメ??



ちゃうちゃう!!!

あのね。


先日ね。

食事を作っている際に、

左の人差し指を 切ったのね。

それも 続けて二度も。

爪のところね。

バンドエイド貼ってて。。。


でね、

昨日はね。

かぼちゃの皮を剥いている時に、

こんどは、

左中指を

ピーラーで、グサッと!!

自慢??じゃないが、

我が家のピーラー よく切れます。

ドイツ製です。

生協さんで買いました。

血が・・・・。

私、そう ショック・・・・。



入浴前は、

必ず、トイレ掃除を します。

で、普段とおりに 掃除しているつもりが、

わぁ~~。

トイレの洗剤が こぼれて

床にひろがっていく・・・。

即 大きな声で 夫を呼ぶ。


なんじゃ~~!!



夜10時、

ゴミ置き場の話合いの

希望日程のラインが、届く、届く。

これ、収集して

日程決めるの 大変なのよ!!

また 腹が立つ!!


あかん、あかん。

ほんま、あかん、あかん。

ほんまに、あかんでぇ。。。、



さぁ、今日も スタートです。

娘、模試。

えらく、気合入っています。

そう、お洋服に、お髪型。

バッチリです。

模試の後、

夕飯を食べる予定。

何を食べるのか??

あれこれ、考えています。



そうそう!!

こんな広告が、入っていました!!

< おせち料理のご案内 >

うん???

〇〇セレモニー。

葬儀屋さんやん。

こんなのあり、あり???


でね。

これで、「おせちどうする??」が

我が家の話題に 登場!!

さてさて、どうする???

検索、検索・・・。

というか、

お正月、

穏やかに迎えられます様に、です。

娘の受験も

滞りなく進んでいますように。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2020-09-27 12:49:37
こんにちは、さくらんぼさん。

主婦は水仕事しないわけにはいかないので、大変ですね。
お大事にしてくださいね。

私も娘の高校の役員をやっていた時の事を思い出しました。
役員のお弁当の手配をやる事になって。
何にもタッチしない人から、フルーツはないのですか?と言われムカつきました。
だったら自分で手配とかして欲しいです。

大丈夫🙆‍♀️
ちゃんとお天道様は見てくれてますから。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2020-09-27 15:02:52
こんにちは。コメントありがとうございます。

今、再度レジメ作成しました。バンドエイドはっての、キーボード作業は、やりにくい。
puusanのエピソードを知って、「ある!ある!ある!」のボタンを押しまくりました。
こういう感覚の方って、何なんでしょうね。
ドン引きします。
そうですよね。ありがとう!たかがゴミ置き場ですが、きちんと道理を踏んでいく姿勢は、見て下さいますよね。
と、最後に自分への確認のために書かせて下さい。「そう、頑張り過ぎないこと!ほどほどにしておくこと!」ですよね。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-27 17:12:15
良子

③無しやわ~
会社の上司か?!
会社なら給料が出る。
大人の対応正解です。

お手々痛そう。
早く治りますように。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-27 17:33:40
良子さんへ

そうですか?③は無しやわ〜で、あかんよ〜てことですか?
本当に、レジメ作成、お仕事です。
大人の対応、心がけます。
私、感情がお顔に出てしまう。
ので、お隣さんに説明他任せます。

お手手、痛い!ので、洗い物夫に任せてます。😱
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-27 20:34:23
良子

酔っぱらいさんです
とりあえずお見知りおきを。
こういった善意の仕事を取り仕切るって、
成功してあたり前,失敗したらボロカス。だよね。
③を提案された方に、手分けしてやりましょう。見積もりをお願いします。で、いいんじゃないのかな。
やりたくなかったら、その時点で手を引かれるだろうし、
それを引き続きさくらんぼさんが段取りをする必要はないとおもいますが。
あくまでも、私個人の意見です。
さくらんぼさんより、ちょっと、ほんのちょっと年上のお姉さんは,そう思います。
わが町内、忘れたけど結構お金出し合って、丈夫なゴミステーションが出来た。
でも、数年後には、ドアの滑りが悪いとか、水が溜まるとか、半永久的に費用がかからないとは、かなり難しいと思うけどな。
そうそう、市に申請したら援助が出ました。いやいや、これまたさくらんぼさんの仕事になるなら、言わない方がよかったかな。
なんの役立たずで、洒落たことが言えぬもどかしさハハハハハハお許しあれ!
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-27 22:50:48
良子さんへ

こんばんは。酔っ払いさんなのに、適確なアドバイスありがとうございます。流石です!
良かったです。私とお隣さんは、良子さんが提示下さった通りのことで、話しを進めていく予定でいます。
あくまでも、大人の対応で、です。
暑い中の7月から、二人して工務店との見積もりをとり、全てのことを担ってきました。で今に至りました。
良子さんの言われるとおりです。
たかがゴミ置き場と言われようとも、メンテナンスは要します。永久的に使えるものなど出来るのでしょうか?
自治会がないゆえに、検討事項も実に多く、全ての世帯をまとめていくまで、大変な労力を要します。
「主担」になることなく、みんなで役割り分担をして、事を進めたいと思います。
いつもいつも、ありがとうございます、
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-28 06:42:43
ドラえもん

おっはよ~さくらんぼ君
あらあら、うちの良子がまたまた、偉そうにハハハハハハ
ドラえもんは、恥ずかしく候
さくらんぼ君地区のことも、よく知らないクセに僕から謝罪します。
読み流してやってくださいませ・
当地は良い天気になるらしい。
さあ、見廻り行かなきゃGO
返信する
ドラえもんへ (さくらんぼ)
2020-09-28 07:19:23
おはよう~♬ドラえもん。
わあ、ドラえもんって、正しくは、「ドラ」「えもん」なんだね。

良子さんの伝えて下さい。
もしかして、「ダメ出し」していませんか?って。
で、伝えて下さい。
本当に、本当に参考になりましたと。
いつもありがとうございますってね。

ゴミ置き場って、「ゴミステーション」って言うことも知りましたもね。

見回りありがとう!
で、お願いなんだけれど、明日の夜8時頃からね。
話合いがあるのよね。
さくらんぼさん、感情がすぐ顏にでるのよね。
チク!って、いらん一言も言うのよね。
だから、その間、私の後ろに立って、つんつん!てして下さい。
返信する

コメントを投稿