双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

・・・うつヌケ・・・

2017-04-24 07:49:49 | 双極性障害とともに。

 昨日は、休日だけれど 夫 仕事。 出張。


 ‘ お父さん ’ のいない日曜は つまらないなぁ。。。 

          by 娘、私、ワンコ (*^_^*)



 遅くに 夫 帰宅。


 美味しい和菓子のお土産もって。



 喜ぶ 娘と私。 → 和菓子ではなく 帰宅をね。


 と、 はしゃぎまわるワンコ


 
 と、私にこの本を。



 





 先日、テレビで取り上げていたことを 話していました。



 ‘ うつトンネルを抜けた人たち ’ を取り上げた コミックです。


 

 で夫は、早速 買って 帰路中、読み上げてくれていました。




 私が チラッと話していたこと、覚えてくれていたんだぁ。 嬉しいなぁ。





 ‘ 鬱 ’ と 私の病 ‘ 双極性障害 ’ とは 違います。



 でも、思い当たることや、ヒントは たくさん書かれていました。



 
 と、中にお一人 ‘ 双極性障害 ’の方のエピソードもあったのです。

 

 その中よりです。




 「 劇的に治るものではないんです。 時間がかかるものものなんです。」



 「 ボクの場合 ‘ 時間 ’こそが 一番の薬でした。」





 そして、 「 毎日ほんの少しずつ治っていくものなので、実感しにくいけど、


        ある日 振り向くと、


        ずいぶんとよくなっていた そんな日が来たんです。」




 そうだよね。そうだよね。




 私の病を理解したうえで、この本を読んで 私に渡してくれた夫。


 
 ありがたく思います。


 
 昨日も ‘ いい一日 ’ でした。




 この‘ うつヌケ ’ の本。


 増刷の増刷されているそうです、


 鬱の病に苦しんでいる方々の多さをも思います。



           
 
 

 


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストが き・つ・い!! | トップ | 気がついたら、本が読める。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (はなこころ)
2017-04-24 14:51:38
この本のこと
ニュースで知りました。

こころづよい
味方になってくれる本で
あってほしいですね。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (さくらんぼ)
2017-04-24 17:04:07
はなこころさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ニュースで取り上げてられたのですね。はなこころさん ご存知だったのですね。嬉しい思いでいます。

こんな症状、こんな思い、私一人では なかったんだ!と思えること。大きな「味方」になってくれます。
たくさんの方が手にされたら、と思います。
図書館には置かれているのかしら?

返信する
こんにちは (T.H)
2017-04-24 17:33:35
さくらんぼさん、こんにちは。

ウツぬけ、私は初めて知りました。

今度本屋をのぞいてみて、売っていたら私も買ってみようと思っています。

さくらんぼさんにとって、実のある内容の本で良かったですね。

私はうつ病なので、きっと参考になると思っています。

貴重な情報ありがとうございます。
返信する
THさんへ (さくらんぼ)
2017-04-24 21:39:42
THさん こんばんは。コメントありがとうございます。

今 読み上げたところです。
是非、読んでみて下さい。

コミックなので、読んでいても疲れません。
是非 是非。。。
返信する

コメントを投稿