goo

山奥の里のミニ馬蹄形縦走

1月28日、31日投稿のシノギングにあたり、ふたつのルートが候補に上がった。結局、昨年未踏に終わったルートの続きを完結させたのだが、私はもうひとつのルートが気になって仕事が手に付かなかった・・・。

じゃ〜ん!

仕事が手に付かないとみんなに迷惑をかけることになるので行くしかないでしょう。ひとりシノラッセルは過酷すぎるのでベテランシノラーのY氏に同行を願った。向こうに見えるは目指す尾根。

尾根の正面はまさに壁で、おまけに途中に露岩が鎮座しているので一番緩い斜面から取り付く体力温存法。

緩いとは言っても150mほどのアルバイトに息が上がる。

こうして里を見ることのできる山が大好きだ。

900m圏で傾斜も落ち着き、雪はさほど深くはなく歩きやすい。気温は低いが日差しが暖かい。

そこに突っ込む?さすがベテランシノラー。

はい、尾根の真ん中にドカンと露岩。シノギングではおなじみの光景。

安全そうな左側から巻くが中途半端に雪の付いた斜面は気が抜けない。

緩急とアップダウンを繰り返すいかにもシノギング向きのルートだ。ウール混のベースレイヤーにニンジャフーディーカルフワタイツに名作シモナギで気持ち良く凌ぐことができる。

しかし、950m圏でこの雪とは、ついニヤニヤしてしまう。もちろん誰も歩いていないのでY氏と交代でシノラッセル。

別荘までの最後の壁。100mほどの壁に息は切れるが楽しみながら凌ぐ。こんな時にはやはり凌ピッケルが活躍する。

壁を終えるとほぼ平坦。1000mを超えて幾分雪が深くなってきた。

目星をつけていた別荘に到着。まわりは広い雪原でどこでも別荘にできそうだったが、明日の行動を楽にするためにちょうど下り始める手前で一夜を過ごすことにする。

雪中シノギングと言えば棺桶穴掘り。Y氏はこれがやりたくて二つ返事で同行した(笑)

上手に棺桶の穴を掘ったらハンモックシステムを広げる。冬のお泊りシノギングにハンモックビビィTyvekは欠かせない。前回に引き続き今回もモグ350と組み合わせる。

EXPED Hammock Trekking Tarpは前面のウィングがとても長いので、それが後ろに来るように張ると荷物置きとして活用できる。最近はこの使い方しかしていない。

設営完了して一息つく。背景は先ほど凌いできた尾根。

しかし、まだやることがある。そう、水作りだ。豆炭(ブリケット)に火を着けて雪を解かす。コッヘルいっぱいに詰めた雪も解けるとほんのちょっとの水にしかならないが、とにかく解かせばいくらでも水を確保できる。暖かさと雰囲気は焚き火の炎に負けるが、火力もまあまあで放っておいても勝手に燃えてくれる豆炭は疲労の多い雪山では大いに助かる。

水を確保したらお待ちかねのぬる燗待夢(笑)ぬる燗好きの私には、雪山だから熱燗などと言う発想はこれっぽっちもない。だいたい熱燗なんてのは酒の・・・・・。

棺桶を掘った雪は周りに積んでテーブルにもなるし風よけにもなる。なんと合理的な棺桶システムよ。ベテランシノラーのY氏はこのテーブルも作りたかったらしい(笑)豆炭の勢いが落ちたときが眠るとき。そろそろモグにモグり込もう、おやすみなさい。

おはよう。夜のうちにさらさらと雪が降ったらしい。身を起こすとタープの雪がサーと滑り落ちてくる。

明け方の気温はマイナス9℃ほど。寒波が緩んでいる割には気温が下がった。それでもまったく寒さを感じなかった。モグ350単体の快適使用温度の限界が0℃なのだが、ハンモックビビィを足すだけで約10℃低い気温まで対応できるとは、これを企画した本人が一番びっくりだ。

ー 論より証拠 -

周りをうろうろすれば雪山でも案外簡単に薪は手に入る。昨日の鍋の汁に残った野菜と練り物を加えてリピート鍋。

犬の散歩ではありません。ワカンを付けているところです。

まわりはこの雪原。昨夜のうちに少し雪の嵩も増している。

そうなれば楽しいカンジキングだ!下山はほぼ直線の緩い尾根を下るだけ。なんて楽しい里山シノギング、里山JOY !

よいしょっと。だからどうしてそこに突っ込むのかな〜。

ふりかえればこんな感じ。最高かよ!(って言うんだっけ?)

最高かよ!(おいおい)

最高かよ的なカンジキングはアッという間に終わって、シノギング名物、尾根の末端急傾斜。ここでツボ足に切替えてと・・・。

ベテランシノラーのY氏はさっさと降りて行ってしまった。意外と歩幅が広いな。

橋の上から降りてきた尾根を見る。短いルートだったが雪の里山を充分満喫できるミニ馬蹄形シノギングであった。

おつかれ山(って言うんだっけ?)

今回使用した道具たち

フユボウシ(絶賛販売中)

ニンジャフーディー(絶賛販売中)

カルフワタイツ(絶賛販売中)

シモナギ(絶賛販売中)

クナイ(2022年ニューモデル)

ヤマバッグXP(試作品)

タモツウルオスDCF(試作品)

凌ピッケル(絶賛販売中)

W2P Light Shell Trigger Mitten(2022年ニューモデル)

EXPED Lightning 45L

 

ユヒヤミ(試作品)

カルフワセーター(絶賛販売中)

クイックハラマキ(試作品)

アグラスカート(絶賛販売中)

ダウンレッグウォーマー(試作品)

ダウンソックス(試作品)

中綿ソックス(試作品)

 

シノギチャブダイ240mm(絶賛販売中)

ヌノバケツ250mm(絶賛販売中)

小さいヌノバケツ角(試作品)

行燈風シェード(ただいま生産待ち)

EXPED Hammock Trekking Tarp(絶賛販売中)

EXPED Travel Hammock(絶賛販売中)

モグ350(絶賛販売中)

ハンモックビビィTyvek(絶賛販売中)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする