マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

ご近所さんのお庭

2006年07月11日 | いろいろ
近所の工場では道路に沿った庭で野菜や花を育てていて、いつも前を通るのが楽しみです。
そこで立派な南瓜が棚に五個も生っているのに目がとまりました。
ちょうど手入れをされていたのでコツを伺うと”同時に咲いた違う木の雄花1個を、雌花に受粉すると良い南瓜が出来る”と実際にやって見せて下さいました。
人間と一緒だという事も言っていました?
ズッキーニも南瓜の仲間だから受粉してみたそうです。
何が出来るかというとやはり南瓜らしいです。
こんな南瓜が出来たら良いなぁ・・・我が家のは失敗(-_-;)



赤い実があまりにも綺麗なので写真を撮らして頂きました。
木の名前は聞き忘れましたm(__)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受粉 (メロディ)
2006-07-11 21:17:04
受粉というのは其の日に咲いた花と花なんですね、だから毎日見ていないといいカボチャが出来ないのですね、よく解りました一週間に一度みるだけでは やはり無理がありカボチャも沢山できないんですね・・・納得です
返信する
再チャレンジ (yattan)
2006-07-12 10:23:49
メロディさん

南瓜も作っていらしゃるのですね。

手間が掛りますけど喜びも大きいでしょう。

モロッコインゲンは実が出来てきました。

昨日、苦瓜とキュウリの苗も植えました。

無知で失敗が多いですが、楽しくてめげてはいません。



返信する
赤い実は? (チロ)
2006-07-14 07:51:44
ラズベリー?

クランベリー?

たわわになっているのを見たのは初めて

この家の人はこれで何を作るのかな

ジャム、果樹酒、ちょっと気になります
返信する
今度聞いておきます。 (yattan)
2006-07-14 19:47:00
チロさん

ブラックベリーだと思うのですが解かりません。











返信する

コメントを投稿