Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

犬ぞりレース

2017年02月05日 23時39分44秒 | 雑記
恵庭市で開かれた犬ぞり大会、見に行って来ました。

もうずいぶんと昔ですね、自分だってお客さんを乗せて10頭引きを操っていたなあ。いや、本当は犬達に引っ張られてただ乗っていただけのようなものですが。
その懐かしさと、目の前で繰り広げられる展開を見て久しぶりに心動かされました。

それにしても、犬達の疾走する姿、見事です。
そして、たくみにそりを操るマッシャー。コーナーを抜ける姿は見ていても気持ちいい。



一番苦手な、動くものを撮影する練習も兼ねて。
まだまだ奇跡の一枚です。

今年は星野道夫さん没後20年

2016年09月07日 22時35分30秒 | 雑記
星野さんが熊に襲われて亡くなったのは43歳の時。

気が付いたら、その歳に自分が追いついてしまっていた。誕生日から亡くなった日へとさかのぼってみると、ちょうど今の自分と同じ時期。

すばらしい文章と写真を発表されてきた方と比べてはならないが、同じだけ生きてきたはずの時間を思うと、常に何かに追われくすぶり続けてきた自分がはがゆくて仕方がない。

さて。

没後20年に合わせて全国ではいろいろとイベントが行われているようです。札幌でも、ガイアシンフォニー第三番が上映されます。しかも今回は星野さんと交流のあったボブ・サム氏、龍村監督との対談まで。

前回の札幌での上映では、裏方に居てゆっくりと見ていません。ですので、今回はお客さんとして、大きなスクリーンで見てこようと思っています。

今回の札幌での上映・対談に関する情報はこちら↓

地球交響曲第3番上映会 &
ボブ・サム✖︎龍村仁監督 特別対談


実は急遽決定した上映会のために告知が間に合っていないと耳にしました。
(今のところ?)今回のイベント関係者ではないのですが、滅多に無い機会ですのでご興味のある方はぜひどうぞ。