Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

【旅話】バンクーバーの夜景

2010年02月28日 22時39分34秒 | 旅話


夜、三脚を持たずにカナダプレイスまで出掛けた。ユースホステルで出会ったTomoと一緒に。夜景を撮影するつもりは無かったのに、ダウンタウンの夜景を見ていたら撮らずにいられなくなった。三脚無しでカメラを置けるような場所を見つけて撮った一枚。

【旅話】めずらしい動物

2010年02月24日 22時56分52秒 | 旅話
バンクーバーオリンピックにちなみ、引き続きバンクーバーの話で・・・。

偶然知り合った友人達と真夜中のダウンタウンを歩いてユースホステルへ戻る途中、僕らの少し前を犬ほどの大きさの動物が横切った。街灯に照らし出された体は白と黒の2色。バンクーバーに居る、と聞いたことはあったが。まさかこんな街中で!
その正体は・・・

“スカンク”

猛烈に臭いおならで有名なあの動物。初めて見る動物に興奮している僕らをよそ目に、そそくさと近くの家の軒下へもぐり込んで行った。

【旅話】バンクーバーでびっくり

2010年02月19日 23時00分00秒 | 旅話
オーロラ撮影からの帰路、バンクーバーの街を楽しんで来た時のこと。

時間に余裕もあったため街のあちこちを歩き回り、偶然見慣れた看板を見つけました。
“Book Off”
日本でよく見かける「本、お売り下さい」と書いているあのブックオフ。
とうとうここまで進出したのか!と意外な場所での出会いに驚く。せっかくだから、と店内を覗いてみると、一気に日本へワープしてしまいました。店内は日本の本がずらりと並び、本棚の本を見ながら歩き回っているととすれ違うのは日本人ばかり。まるきりバンクーバーに居ることを忘れてしまう不思議な空間。

オリンピックで沸き立っているバンクーバーを見て“まだあるのかなあ?”とネット検索してみると。
おっ、ありましたよ!

BookOff

日本人向けのお店が外国に出来ているなんて、日本人のパワーはすごいですね。


最後に、本題とは直接関係ないですがバンクーバー関連ということで写真を載せておきます。
イングリッシュベイに最も近いスターバックスにて。


もうひとつはバンクーバー市内のとある交差点。


新さっぽろでの写真展など

2010年02月16日 22時05分48秒 | 雑記
写真展、個展の紹介です。
~僕は出していません。紹介のみです~

偶然同じタイミングで、場所も近くです。

◆ひとつめは
昨年、イベントでいろいろとお世話になった石黒翔さん。初の個展を開催されます。ビジュアルクリエイターと紹介すればよいでしょうか? ミュージカルの役者、映像作家、グラフィックデザイン、と幅広く手がけられています。・・・実は石黒さんのお母様とも展示でご一緒したことが。白磁の作家さんでこれまた素敵な作品を作られています。このイベントの時

「わたしを、みつめる」展
新さっぽろギャラリー デュオ2の5階
2010年 2月17日~2月22日


◆ふたつめは
堀田先生&カメラ屋さんパラダイスチームの植物をテーマにした写真展です。

写真展「植物エネルギー2010 from 堀田清&パラダイスチーム」
新さっぽろサンピアザ 光の広場
2010年 2月18日~2月22日
堀田先生のHP


【旅話】野生動物の気配

2010年02月12日 06時32分15秒 | 旅話
ある朝の風景。
凍りついているスレーブリバーの氷上に立ち、朝の光を浴びる。足元から河の中央へと向かってうさぎの足跡が続く。まわりがあまりにも広い、この広い空間に居ると人の気配がしないのはおろか、動物達の姿が見えないこと自体を不思議に感じた。これだけの空間に野生動物が居ないわけがなく、僕がそこに立っていることを何かの動物がどこかから見ていたのではないだろうか。



この滞在中、一度だけうさぎに遭遇できたものの、残念ながら暗すぎて写真には撮れなかった。

始まってます。「Film Paradise~フィルムカメラで残す想い~」

2010年02月06日 23時48分41秒 | イベント
2/5から始まったフジフォトサロンでの写真展、行ってきました。

被写体のテーマが無いのでバラバラになる感じも出てしまうのでは?とも思ってましたが、実に個性的、楽しんでシャッターを切った作品ばかり。楽しい雰囲気を感じる写真展になってました。何でも、フィルムカメラの貸し出しもあって明日はフジフォトサロン集合で撮影会、カメラ屋さんだけに同時プリントまでそこで受け付けてくれるそうですよ。参加型の写真展でしょうか。ちなみに今日の会場は人がいっぱいでした。



今回の僕の写真はこれ
「仰ぎ見る空」
空の色に魅かれて山の上から撮った写真。機材は6x7。


フィルムカメラ本体も展示されてました。マミヤ、ハッセル、などなど


大通りではちょうど雪祭りも開催中!


写真展は2/10まで。