Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

「ガイアシンフォニー第三番」上映会終了しました

2014年09月21日 14時22分13秒 | イベント
ちいさなえほんや ひだまり20周年企画
「ガイアシンフォニー第三番」上映会が終了しました。

席は埋まるのだろうか?
という実行委員の心配をよそに、当日は大盛況でした。
来て頂いた皆さま、来れなかったけれど応援して頂いた皆さま、ありがとうございました!


撮影:横山 明日香

「ガイアシンフォニー第三番」。
先日出演したラジオではお話しできませんでしたが、僕がこの映画を見たのは、初めてカナダへ旅立つ直前。ちょっとした偶然からチケットをもらったのがきっかけです。当時は、まだ写真家「星野道夫」さんのことをよく知らず、ただ目の前を流れる映像と、その友人達が語る星野さんの魅力を聞くばかりでした。

そしてカナダ北部で暮らしながら毎日オーロラを見上げ、イヌイットやインディアンの文化にも触れた後、ゆっくりと星野さんの書籍と写真を眺めたのは日本へ帰国してから。自分自身の体験と重なる部分を見出してはなつかしさを感じる一方、まだ知らない世界への思いを抱きつつ、自分には叶わない世界の表現に星野さんへの尊敬心を育てていったように思います。

あれから16年あまり、長い時を経てこの映画に再会しました。今度は写真家「星野道夫」さんの魅力を知った上で。そしてまさか、上映実行委員として関わることになるとは。当時の自分には夢にも思っていなかったことです。

上映中はずっと裏方で上映機器の操作と見守りをしていたため、残念ながら大画面で見ることはできませんでしたが、映画の中には今だからこそ心に響いてくる要素がたくさん含まれていました。

命とは次の世代へ受け継がれてゆくもの。

こんなフレーズだったでしょうか。生命は世代交代を行う、生命は必ず死を迎える。
我々はその中でどう生きてゆくのか?それは“すべての生命に与えられた使命を全うすること”ではないのか?

こんなメッセージを受け、自分が生きてゆく上での使命って何だろう?
改めて問いかけてみるチャンスになったような気がします。


撮影:井上 希世奈  ※写真中央で花束を抱えているのがひだまり店主青田さん

今回、上映会を行うきっかけとなったお店「ちいさなえほんや ひだまり」。
個人の書店が次々と閉店に追い込まれる中、ましてや絵本専門店となればさらに経営が厳しくなります。そんな状況の中で20年も続けてこられたのはほんとうに素晴らしい限りです。

とは言いつつ、実はやはり何度も閉店の危機に迫られたとのこと。そしてその度に支えてきたのが、ひだまりを愛するボランティアの方々。なんとか継続させたい、と思わせてくれる魅力が「ひだまり」にはあります。

うちの子供にはどんな絵本がいいだろう?
こんな内容の絵本ありますか?

こんな質問をすると、笑顔でいくつもの絵本を選び出してくれます。
もちろん、店主の青田さんは「星野道夫」さんの大ファンです。星野さんのことを持ち出すとお話が止まらなくなります(笑)。星野さんのことをもっとよく知りたい、という方もぜひどうぞ。

「ちいさなえほんや ひだまり」紹介ブログ

〒006-0803 北海道札幌市手稲区新発寒3条4丁目3-20
TEL 011-695-2120

「ガイアシンフォニー第三番」来週です!

2014年09月10日 23時11分24秒 | イベント
上映実行委員として関わらせてもらっている「ガイアシンフォニー第三番」の上映会、
いよいよ1週間後に迫ってきました。

先日、実行委員の有志の方々により会場となるエルプラザホールの設備確認が終わりました。そして、龍村仁事務所よりお借りしたDVDの最終チェックもOK。準備は着々と進んでいます。

気になっている方はお早めに石川までご連絡下さい。前売り価格でのお取り置きもできます。
当日1200円、前売り1000円です。


以下、詳細です。
==================================================================
【日時】2014年9月17日(水)18:45~(開場18:15)
【会場】札幌エルプラザ3階ホール(北区北8西3)
【入場料】前売1,000円・当日1,200円
  ※未就学児の入場はご遠慮いただきます。
 
【ご予約・お問い合わせ・チケット取り扱い】
ちいさなえほんや ひだまり(手稲区新発寒3条4丁目3-20・TEL/FAX:011-695-2120)
 
【主催】ガイアシンフォニー第三番上映実行委員会
==================================================================

アラスカが好き、星野さんの写真が好きだけどこの映画を見たことがない方、もう一度大きなスクリーンで第三番を見たいと言う方、ぜひこの機会に見て下さい。お待ちしています。






中秋の名月

2014年09月09日 00時52分57秒 | 雑記
昼間はいい天気だったのに夜になったら豪雨。

夜中になってからやっと空が晴れ始めたので、せめてもの記録として自宅の窓から望遠レンズを向けてみました。

月の光を浴びる、なんて心地いいのでしょうね。



大砲のような望遠レンズは持っていないので。200mmで撮って大きくトリミング。

本日の写真クラブより

2014年09月01日 21時53分06秒 | 雑記
先週に引き続き、本日も小学校の写真クラブ。
前回の中間交流会(発表会)を終えて、クラブ後半戦。本日は撮影日。

それにしても、今日はどこまでも抜けるような青空。クラブの時間には少し日が傾き始め、程よい斜光に。


撮影に対する情熱がたっぷり。すばらしい撮影姿勢でした。




ちょっとしたことからトマト撮影に熱中。




今日の光は最高でした。子供たちが育てているトマト。おいしそうだ。


(DSC-W200 石川撮影)

カメラを持って走り回ると、みんな笑顔になってるよね。
今日も楽しい撮影会でした。