Northern Report
~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。
 



2007/1/19(金)~2/1(木)
写真家 小寺さんが東京の「ペンタックスフォーラム」にて写真展を開催されます。北海道の森と、そこで人知れず繰り返されている命の営みを感じられると思います。お近くの方は見に行かれてみてはいかがでしょうか。

ペンタックスフォーラム
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1F 電話03-3348-2941 (代)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




只今、横山さんがカナダのユーコンに滞在中。その状況を 衛星携帯+Blog で伝えてくれるのはなかなか興味深い。1/5(金)のblogでは、なんと北極圏まで行ったと更新されていた。しかも見たことある場所。それではと、この機会にその写真をアップします。

ドーソンシティの外れからイヌービックまでつながっているオールダートのハイウェイ「デンプスターハイウェイ」。そのハイウェイは途中で北極圏を越えます。そして、"ここから北極圏" という場所にこの案内板が立っているのです。
「Arctic Circle LAT 66'33'N」
実際にその地に到達すると「北極圏」という一線にはとても感慨深いものがあります。特にこの近くには人が住んでおらず、荒野の中でこの北極圏の入り口に出会います。するとなんだか自分が冒険家にでもなったかのように思えてくるのです。

それにしても僕が行ったのは夏真っ盛りの時期。その場所へ冬に行ったというのだから「すごい」のひとことです。
そして北海道のFMラジオ「NorthWave」にも現地から電話で出てました。本当は衛星携帯電話からラジオ生出演、というちょっと話題になりそうな企画だったようですが、通信状態が悪くて結局公衆電話になってしまったようです。
それにしても横山さん、このごろメディアに出てくるようになりましたね。

横山明日香さんのサイト1/5のBlogに同じ場所の写真があります。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




札幌で星野道夫さんの写真展が行われています。昨日やっと行ってきました。会場で見る写真はやはり違いますね。そしてこの一枚を撮るのに、一体どのくらいの月日を費やしたのだろうか?と思うものばかりです。

でも子供と一緒に行ったのでじっくり見られなかったのが残念・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )