Northern Report
~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。
 



立て続けに本の紹介です。

NHKおはよう北海道 で活躍されている気象予報士の菅井貴子さんが本を出版されました。11/27発売です。

お天気にちなんだ雑学エッセーらしいですよ。
どんな内容なのか?楽しみですね。

なるほど!北海道のお天気

菅井さんのブログ。こちらも楽しい話題がいっぱいです。
空の気持ち


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネイチャーライター 田中勝之さんの奥さん「田中千恵さん」が今年の初めに本を出版されました。やっと最近になって手に入れることができ、読み終えたので紹介します。

オオカミ犬ウルフィーと一緒にカナダ沿岸部の島々、レインフォレストと呼ばれる豊かな森のある地域を旅した物語です。女性ひとりで旅するその強さと、偶然と必然の出来事とが取り巻いてゆく様子が本の中でじっくり展開されています。

ウィ・ラ・モラ

この本を読んで自分が「旅」に出た気分になるのもいいかもしれませんよ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、このオーロラ写真をレポートへ掲載した際、おおいえのりこさんから「天使の羽みたいで好きです」と反応を頂きました。

そして11/14のほくでんマドレフェスタでは、おおいえさんの希望もありこの写真を取り入れています。上映中に探してみてくださいね。


「天使の羽」

※この素敵なタイトルを付けたのはおおいえさんなのです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「ほくでんマドレフェスタ2009」でおおいえのりこさんのカンテレ演奏があるのですが、その背景画としてオーロラや森の写真を映すことになりました。
映像を背景にしたカンテレソロ演奏をごゆっくりと。



ちなみに今回は映像提供のみで僕は会場に居ません。

※カンテレ演奏は自由見学となっており予約等の必要はないです。
※おおいえさんはフェルトワークショップも開催されるのですが、こちらはすでに満員とのこと。

【日時】  11月14日(土) 

【場所】 ほくでんマドレ  中央区北2東4 サッポロファクトリー3階 

カンテレソロ演奏  ①11:50~12:10   ②15:00~15:20

アクセス


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


SL  


C11 171号機、SLニセコ号です。
先日、「夏休みの代わり」と言ってSL列車に乗ってきました。



小型の機関車とは思えない、力強い汽笛がしびれます。



夕刻の小樽駅。
懐かしく思えるテールランプ。
こんな古い客車を使っているところがうれしいですね。JR北海道の心意気に感動します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )