Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

これからのイベント

2008年09月23日 23時07分08秒 | イベント
今決まっているイベントです。詳細は近くなったら別途案内します。

◆10月18日(土) 17:00~20:00
 カンテレコンサート&風景写真
  (道民カレッジ連携講座)
  場所:風雪酒場
  料金:4000円(食事、アルコール付き)
  TEL :011-511-1802
  お申込みは、マスター米澤(よねざわ)さんまで


◆11月2日(日)
 この地球の家族2008
 場所:モエレ沼、ガラスのピラミッド

ホロトロピック、展示してきました

2008年09月15日 01時28分15秒 | イベント
「ホロトロピック・ワールドinサッポロ 2008」終わりました。
「ホロトロ」という言葉自体聞いたことが無かったのですが、こんなにも大きく活動されていることを実感した一日でした。オーロラ写真コーナーへのご来場ありがとうございました。



11/2、実は全く同じ場所で「この地球の家族」の展示があります。今回は急な話で展示場所が少しでしたが、次はもう少し展示枚数も増える予定です。

「ホロトロピック・ワールドinサッポロ 2008」

2008年09月06日 22時48分44秒 | イベント
9/14(日)「ホロトロピック・ワールドinサッポロ 2008」での展示に参加します。
http://holotropicnet-sapporo.weblogs.jp/blog/2008/08/in-7803.html

「気づき」をテーマに講演、音楽、ワークショップ、展示が行われます。気づきにより意識が変わり、人生観が変わり、医療自体や地球環境が変わっていく・・・
何かちょっとした何かを感じてもらえそうなイベントです。

今回はホロトロピックの方より展示依頼を頂き、イベント開催直前ながら少しスペースをもらいました。スペースの関係上、展示できる写真は数枚ですが、お時間のある方はどうぞ。他の講演や演奏も気になります。※ラブフルート、心が洗われるような音色です。ピラミッドの空間での響き方が楽しみ!

モエレ沼ガラスのピラミッドでお待ちしてます。
写真展示は無料エリアと聞いてますが、講演や演奏などは有料となります。



【旅話】キャビンライフで出会った方々

2008年09月05日 08時01分47秒 | 旅話
※【旅話】はカテゴリ「旅話」に設定し直しました。ブログ左側にある「CATEGORY」欄から選択すると、これまでの旅話だけが表示されます。現地報告もそのうちまとめます。


マキストーブの世話、寒い中でのホットチョコレート、マキ割り。現代の生活からかけ離れた自然な生活。こういう暮らしをして生きていけたらどんなに健康で自然な人間で居られるだろうか、と思う。

1/16の記事では、フランソワが突然やって来たことを書いた。とても豪快だ。いつもドアが壊れそうな勢いでノックする。その一方で口数が少なくとても親切だった。フォートスミス入りしてから僕は、「フランソワ」という名前を何度か聞いていた。「キャビンライフが始まったら、近くにフランソワという男が居るから訪ねるといい。すばらしい人だよ」と(近くと言っても歩いて1時間ほどかかる)。実際会ってみると、豪快な性格とは裏腹に心が暖かい人なのだと感じられた。

1/15、フォートフィッツジェラルドに嫁いだ「きよみ」さん、だんな様のウィルフレッドに会う。ふたりの間にはまだ3ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、ウィルフレッドは働いているが今は4ヶ月間の育児休暇中。日本とは比べ物にならない待遇!

そして家はなだらかな斜面にあり、リビング、キッチンからの眺めは、ただただゴージャスとしか言いようが無かった。遠くの方で凍結しきっていない川面から立ち上がる水蒸気が見える。

この日は暗くなるまでお邪魔し、その後キャビンまで送ってもらった。ストーブの火は消していたので、早速、野菜もフルーツも凍らせてしまった。